見出し画像

猪肉を燻製した

夫のお義父さんが仕留めて送られてきていた猪肉を燻製にしました。
昔は燻製にハマっていた時期もありましたが、当時使っていた夫手製の燻製器も引越しの時に解体してしまって、燻製器がありません。

燻製器を買うのを迷っている間に燻製しごろになったので、とりあえず燻製してみることにしました。深い鍋の底にアルミホイルを敷いて、その上に桜のチップをのせました。熱源は電気コンロ。ガスバーナーで桜のチップに火をつけて、串にブッ刺した猪肉を置いて上から別の鍋を蓋がわりにかぶせ、熱燻。
およそ10年ぶりで、適当にしたわりにはうまくできました。

猪肉は脂が旨いよね
猪肉ベーコンは真空パックに。

猪肉ベーコンは真空パックにしました。偶然訪ねてきた友人からは業者みたいだねと言われました。
その友人がとっても猪肉好きだったので、早速焼いてマスタードを添えて食べたら絶品でした。

ブラックオリーブとも合いました
ほうれん草のジェノベーゼ
柚子味噌と柚子胡椒

夜は猪肉ベーコンを使って夫がタパスを作ってくれました。赤ワインと共にサンセバスチャンごっこをして楽しみました。

ヒンナヒンナ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?