見出し画像

「感想」:【新海誠の相棒】伊藤忠を辞め...自腹で独立【天才育てる仕事術】

いやー素晴らしかったなぁ。ノンストップで見てしまいました。観て1週間ほど経つのですが、感動と興奮が抑えられないので、感想を書かせていただきます。

今回の主演:「新海誠発掘人」川口典孝

この人がかっこよかった。渋かった。イケオジだ。ちょっと関係ないのですが、株式会社ユーグレナの執行役員、永田 暁彦に似ているなぁと思いました。永田さんは私が早稲田に在籍している時に講演に来てくださって、かっこいい実業家だなという強い印象が残っています。脱線しましたが、川口さんがとにかく魅力的で人間味あふれる方だったんですよ。タイトルでも書いてありますが、新海誠の「相棒」ですからね。どんな方なのだろうと興味がそそられました。ダイジェストを見た感じ、スカした人なのかなと思いましたが、全くそんなことない。クールで飄々とした側面はありますが、本当にピュアな方なのだろうなぁと感じました。開始一分辺りで、「すずめの戸締り」のTシャツを着ていることを指摘されると、すごく嬉しそうに、笑顔になってピースしていて早くも心を奪われました。個人的には話し方に独特のリズムがあるように感じました。

これを書くために、もう一度動画を見直したのですが、川口さんは「幸せ」というワードを何回か使っているのでよね。本当にほっこりします。

打算的にやらなかったから今がある

伊藤忠を辞めて、無名の新海誠を抱えて、何年も借金をして。「お金持ちになりたい!」みたいな欲があるような人や、「この監督と組んだら一儲け出来る」みたいな考えの人だったら、到底このようなレベルまで来れていないだろうと感じました。少なくとも自分には出来ないなと。本人は好きだったからだと言っていますが、、

川口さんの人間味溢れる言葉・パンチライン

「アニメーターさんの背中を見て愛と勇気をもらうだよね」
「新海誠は世界を平和にする」
「伊藤忠に帰って来いと言われた。帰れるかと」 
「3年後にMBOで買い取った。リスクはあったのだろうけど。
だけどあれ守るにはそうするしかなかった」
「新海誠が好きで、そこに集まってくる人たちが好き」

決して着飾っているわけではありませんでしたが、なんでこのような言葉が出てくるのだろうと感動してしまいました。

コメント欄が感動であふれる

すごく、印象的なのがコメント欄です。書いている人の多くが感動したことを述べていて、涙を流したと証言している人もいます。自分は涙こそ流さなかったのですが、でも気持ちはわかります。琴線に触れるような言葉はありました。皆さんに耳と目で確認して欲しいです。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,745件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?