見出し画像

自分への『利用時間』

5月病なのか
満月の影響なのか
悩んでいる人を多くみかける



悩むくらいなら寝る
または
解決させる
しか頭に浮かばないわたしは
間違いなく男性脳だろう(笑)




snsが普及して
さらに
コロナ禍以降の影響によって
社会全体のライフスタイルに
ガラリと変化がおきた



今回の話のメインはsns



" sns や 相手に対して "
だけに時間を費やして

" あなたに対して使う時間 "
を無意識のうちに
見失っていないか
を考えてみてほしい



もし
" 過ぎてる " というワードを
無意識に使っているとしたら


あなただけの為の
" 利用時間 " を
増やしてあげてほしい



少し話を脱線させるが・・・
わたしは ある時期から
" 品がある " ことを
好むようになった



過ぎない人には
" 品がある " と考えていて

例えば
" 自分のことを答え過ぎない "
" 考え過ぎない "
" 食べ過ぎない "
" 優し過ぎない "
など


" 過ぎている " ときは
自分以外に意識が向いていて
自分に対して意識が向いていないとき
と考えている





自分を大切にできている人は
加減を知っていて
自分の魅せかたを意識できている



" あぁ、確かに。
 自分のことを考え過ぎてたわ "


その言葉が浮かんだ人は
よく考えてみてほしい


" 考えている対象 " が
あなた自身のことではないことを



また
" 考え過ぎている時間 " に
自分を大切にできる行動が
できていないことに
気づいていないことを



相手のことで
考え過ぎている場合で
" お互いに " 大切にしたい関係 なら
きちんと相手と向き合って
相手の考えを知る、言葉を聴くこと



自分が相手をおもいすぎても
相手があなたをおもいすぎても
大切にはできなくなる



同じバランスをとり(擦り合わせることで)
自立 × 自立 の関係にならないと
大切にはできない



自分の全てを見せることで
どんな自分も大切にされたい
と考えている人がいたら
少し意識してみてほしいことがある




あなた自身が
" 見せたいもの全てを愛せていますか? "




能ある鷹は爪を隠す
とのことわざがあるように
" 隠す " ことで魅力的に魅せられることも
あると考えている




✔恥じらい
✔マナー
✔振る舞い
✔言葉選び




あなたを大切にするため
そして
相手から
ずっと大切にされることにも繋がる
魅せかたのひとつ




『自分への利用時間』
私も出来ていない時期もあった






snsを長時間みては
フォロワーさんの投稿にいいねを
押しまくっていた時期もある



とくにX(旧Twitter)では
フォローした人たちのつぶやきが
目に留まる



『愚痴嫌いだな』
『人を見下す言葉嫌いだな』
『嫌いな人と繋がって嘲笑う人嫌いだな』
『下品な言葉嫌いだな』
『構ってちゃん嫌いだな』

※ただこういう心理になるのは
  相手との関係が
  とても とても浅いからこそ
  感じることでもある



こんなふうに
目にしたくない言葉を
どうしても開くと
受け取ってしまうことになっていた



だから
フォローする人や
投稿を読む人は
その都度見直して
自分が嫌な感情になる言葉が
目にとまらないようにした




もちろん
つぶやきだから自由
わたしは 好まないから見ないだけという
独自の価値観




また今は
本当に良いとおもわない限り
いいねは押さない



あまりにsnsを見なさすぎて
見逃してしまう投稿は多々あるが



ほんとうに
つきあい続けたい人の傍にしか
自分からは行かなくなった




snsのトータル利用時間が
どのアプリも


1週間0とかざらにある





それは
『自分のための利用時間』を
とても とても
大切にしているから




自分のための利用時間とは?
とおもう人のために

" 自分が大切にしたい人に時間を使う "

" 自分が幸せだとおもうことに時間を使う "

" 自分が今解決したいことを解決させる "

" 今の自分を客観的にみつめ
 愛せない部分に対して
 ひとつひとつ向き合い
 時間をかけて愛せる方法を探し努力する "

" 携帯をもたず過ごす時間を
 丁寧に味わう "
など



自分を
" 幸せにできること " について
ワクワクしながら考えたり


何かに依存するのではなく
(依存には不安がつきまとう)

自分に夢中になれる時間を
大切にする


わたしは
それがリアルメインであるだけで
snsの中で
大切に過ごせる人もいるだろう



自分が嫌なことに 自ら時間を使わない
ほんとうに望むこと・幸せにできることに
使う時間を『自分への利用時間』
だと捉えている




『自分の利用時間』= 幸せ投資




あなたは
自分への利用時間
どのくらいですか(*˘︶˘*).。.:*♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?