見出し画像

ジブン株式会社経営第1話~時間がないときは?

さて、前回より2週間空いてしまいましたが、キャリアコンサルタント資格試験の勉強の進行状況は、はっきり言って
「時間を取るのが大変」
です。

何しろ、家族にとっては、今回のキャリアコンサルタントへの挑戦を、
「仕事に関係ないことを好きでやっている」という認識なので、
「資格試験の勉強しているから家事を代わりにやる」ということは全くもって思ってもらえず…
とはいえ、説得も面倒なので(協力を、と言ったらまず、「SNSやる時間減らしたら?」と戻ってきそうなので、とりあえずは、それを減らすこと)、極力、家事等を効率化して時間を捻出、と思っているのですが…。

そんな中でも、なんとかかんとか時間を見つけてやって来たのは、以下の3つです。

1 動画は、家事をしながら聞く
 自分は圧倒的に視覚優位で、一度聞いただけでは覚えられないのですが、家事をしている時、特に、洗濯ものを干したりアイロンをかけたりする時に聞くのは割と頭に入りやすそうなので、どうせやらなければならない家事の時間も有効に使おうと思います。

2 テキストを最初から読むのではなく、課題や問題を解いて、それに出てきたところを復習する
 最初、テキストを1日何ページか読む、というのを考えたのですが、実は、オンライン講座が始まる7月7日までに膨大な量の課題と実力テストをこなさねばならず、そんな悠長な暇はないことが分かりました。
 なので、とにかく、課題や実力テストを先に解き、わからないところをテキストで戻る、という方式をとることにしました。
 この辺、何年も前の大学受験勉強の時と同じ感じだな、と思う次第です。
 といっても、まだ、あまり進んでいないのですが。

3 細切れ時間を使う
 これが言うは易し、行うは難しの典型ですね。つい、まとまった時間じゃないとじっくり取り組めないと思い込んで、なかなか手を付けられてなかったのですが、少し始めれば、例えば、1ページだけでも、と少しの時間でもどん欲に取り組めるもんだと思いました。

 とはいえ、明らかに課題は間に合わないので、今、遅くなってもいいですか?と問い合わせを出しているところです。始まる前からこれでは、不安しかないですが、講座にお金も払ってしまったし(これ結構大きい)、とにかく、前に進むのみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?