見出し画像
いつもお読みいただきありがとうございます!!

☑幼少期をリアルな里山体験の中で感受性豊かに成長して欲しい!
☑私が経験できなかった美しい田舎の風景・文化・食をを知り、
☑それをまた次世代に、世界に伝えたい!

そんな想いから1世代超えたUターンで、自然あふれる暮らしをスタート!!【食・農】【子育て】【国際交流】を通しての、9年間のユニークで豊かなライフスタイルとそこからの学びをお届け。
ゲストと一緒に振り返る、田舎で国際化子育て暮らしの軌跡です。

I'm in Japan because I once dream of coming,
to see this interesting country...

5冊目に到達している【ゲストBook】があります。
基本、来てくれた全員の子に、
私たちへのメッセージを残してもらうノート。

みんな、素敵な言葉・メッセージ・イラスト・シールを
残していってくれています。
そんなみんなの想いが詰まったノートは、私たちの宝物。

この記事も、そのノートを見直しながら
記憶をたどりながら書いています。

画像1

ヨーロッパ&アジアが中心だったゲストの中で、
初めてアメリカ大陸から、来てくれた子。
私たちにとっても、新鮮だったことでしょう。
そして彼女にとっても。

冒頭の英語の文章は彼女のノートの書き出しの言葉。
全く知らない、言葉も通じない、文化も全く違う日本への旅。
更に文章はこう続いていました。
and I never thought I would find
such amazing, giving and warm people...
(嬉しい♩)

画像2

お話はもちろん、食の面でも文化交流。
アジアだけではない、dumpling(ダンプリング)。
餃子のように、皮で包んで、焼いたり、蒸したり、揚げたりする料理は
世界中どこの国にもあるようです。

コロンビアからは、さすが中米!のイメージ通りの
辛みのきいたサルサソースを作ってくれました。

画像3

他のゲストの子とも、交流しながらの楽しい時。
最後に、いつでも遊びに来てね♪と、メッセージ。
まだ見ぬアメリカ大陸...
コロンビア、行ってみたいものです。

Thank you for coming and wonderful time!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?