見出し画像

#12 日本文化の触れ合いと蕎麦打ち体験 From台湾

いつもお読みいただきありがとうございます!!

☑幼少期をリアルな里山体験の中で感受性豊かに成長して欲しい!
☑私が経験できなかった美しい田舎の風景・文化・食をを知り、
☑それをまた次世代に、世界に伝えたい!

そんな想いから1世代超えたUターンで、自然あふれる暮らしをスタート!!【食・農】【子育て】【国際交流】を通しての、9年間のユニークで豊かなライフスタイルとそこからの学びをお届け。
ゲストと一緒に振り返る、田舎で国際化子育て暮らしの軌跡です。

約9年前のこの当時も、今となっては懐かしい出会いが沢山ありました。
その一つが、そば打ち名人さん。

農業を始めたという繋がりから出逢った方でしたが、
お蕎麦作りをそばの栽培からしようと試みられていた方。
そんな方との出会いから、我が家でそば打ち体験をしてくださいました。
その時に幸運にも一緒に体験できたのが、
台湾からの彼女。

画像3

佳豊庵でも数回、蕎麦を植えてみましたが、
なかなかお蕎麦を打つまでのモノには仕上がりませんでした。

でも、前のドイツからのゲストの子と一緒に、畑作業をしたり、
マルシェにも一緒に行ったり、

画像2

そして、台湾料理!
彼女がお料理をふるまってくれたり...

画像4

最後に彼女が残してくれたメッセージには、日本の文化を感じることができたのが、何よりも興味深いことだったと。
そんな風に感じてもらえたことが嬉しい、台湾からのゲストの子でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?