見出し画像

#9 豪華クルーズ船とともにやってきた5年越しの再会 Fromフランス

いつもお読みいただきありがとうございます!!

☑幼少期をリアルな里山体験の中で感受性豊かに成長して欲しい!
☑私が経験できなかった美しい田舎の風景・文化・食をを知り、

それをまた次世代に、世界に伝えて欲しい!そんな想いから1世代超えたUターンで、自然あふれる暮らしをスタート!!【食・農】【子育て】【国際交流】を通しての、9年間のユニークで豊かなライフスタイルとそこからの学びをお届け。
ゲストと一緒に振り返る、田舎で国際化子育て暮らしの軌跡です。

とても元気なフランスからの9番目のゲストとなる彼女が、
アジア人だけだった我が家にやってきてくれました。

何より明るい彼女の雰囲気が一気に場を盛り上げてくれ、
ダンスの先生という彼女の長所が溢れた時間が我が家に流れました。
皆で一緒に教えてもらいながらダンスを踊るお昼の休憩タイムは
笑い声絶えない楽しい時間。

フランスと言えばのクレープを作ってくれたり、
タイミングよく、日本のお祭りの体験をしてもらえたりも。

我が家がある場所は、
岡山3大祭りの1つである1000年近く前に起源をもつ
《加茂大祭》というお祭りのエリア。
10月になると、練習のための笛や太鼓が夜な夜な聞こえ、
踊りの練習をし、本番に備えます。

こんな日本の伝統を感じられる場の中にいられることは
本当にありがたいご縁。
自分のふるさとに誇れるお祭り、歴史があるという思い出を、
子供たちには持っていて欲しいなと思います。

画像1

私たちが栽培した初めてのピオーネの収穫をしていたのもこの頃。

稲刈りに、ピオーネ収穫に...と忙しい時だったと思いますが、
常にこの笑顔。

何にでも前向きに、目の前のことを楽しんでくれていた想い出の中の様子は
今振り返っている私自身に改めての学びをくれます。


そんな彼女とは、5年後の2018年岡山の港で再会を果たします。
しかも、こーんな豪華客船の来航とともに!!

画像2

何と彼女、この船のチーフダンサーとして、幾度となく世界中を回り、
この時岡山へ来るということで、5年越しの再会となったのです!

画像3

短い停泊時間に船の中を特別に案内してくれ、
初めて見る豪華客船を満喫したのは子供たち以上にきっと私。笑

でもそれ以上に、
元気で頑張っている笑顔に出逢え、
何より私たちを思い出して連絡をくれ、
再会ができたことの嬉しさ。
そんなGIFTをくれた貴重な経験が彼女との思い出です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?