見出し画像

よりこさん

何をやっても生きづらい

ひとりでいてもひとりじゃなくても

結局たいへん

何をやっても生きていける時代なんだろうけど

何をやっても生きづらい時代なんだろうか

結婚したら

「裏切られた」

「あざとい」

「本を買わなきゃよかった」

そんなこと言われちゃうなんて

あっていいのか

あー生きづら。


私はいまだに

YouTubeってやつのフォローとかチャンネル登録ってやつをしたことがない。

よりこさんに許可も得ず、勝手に書かせていただく。

私はよりこさんとどうやら同い年らしく、勝手に共感し、勝手に好きだった。


好きだった?


なんだったのかな?

もしかしたら、みんなそんなもんじゃないのか。


動画にマイナスなイメージがなくて

ひとりなんだけど、ていねいで明るくて

アラサーまたはアラフォーまたはアラフィフ

独身女性

一人暮らし

のジャンルではあるんだろうけど

ネガティブにならないというか

どんなかたちであれ楽しく生きられるというか


動画を見ていれば仕事仲間も旅仲間もいて

コミュニケーション良好な感じもあり

言ってみれば「ぼっち」感

みたいものはあまりなかった気がするし

すてきな動画


そう、ひとりというか何というか

一人暮らしにうそはなかったわけで



とまぁ、いろいろいろいろ、言うてみたが…


でもあくまでひとりだったから

ここでいうひとりとは独身で

彼女は独身というところに

共感していたというか

すがっていたというか

結局どんなに楽しくても

それがよそおいなのか

つよがりなのか

なんてふと思ってしまい

ふあんでさみしくて

まずしい

ていう、みんながなんとなく抱えているものが

独身というポジションなら必ず付いていた

どんなにどんなに明るくても

ひとりという言葉で

影もセットになるから

セットだからよかったのか


いやぁ。むずかしい。

わかるのよ、裏切られた感

私もご報告動画途中で見るのやめた

あぁ、やっぱりか

私とは違う人間か、って。


モテない私にやっとパートナーができた時

彼氏いない歴イコール年齢の友達に

何を話したらいいかわからなかったし

散々言われて嫌だったのに

本当に、心の底から

彼氏いるいない

結婚するしない

全然関係ない!

どっちでもいい!

と言いたくて

実際言ってしまった

今、ひとりでいると

結婚した親友に

何を話したらいいか、本気でわからない

親友なのに

どうしていいかわからない

こんな日が来るなんて



とまぁ、またまたいろいろいろいろ、言うてみたが

きっと、みんなこんな感じ。

今や消されてしまったよりこさんのnoteの記事もそう

ご本人もみんなもよくわかっている

嫉妬じゃない

そんなこと、言わなくたってわかっている

みんな同じこと感じている

みんな本当は素直におめでとうが言いたくて

でも言えなくて

そんな自分にうんざりしてる

しかも、これが一度や二度じゃない

もう何回もくりかえしてきた

本当にうんざり

自己肯定感

は?

だよ。

よりこさんだってそうだったはず

何を書いてもちがってただろうし

謝るのもちがう

どうすればよかったのか

わからねぇな。


私もどう締めくくったらいいかわからないけど

みんながきっとこんな感じで

こんな感じで今日も明日も生きていかなきゃいけない

よりこさんの生き方にうそはなくて

今が楽しくて

これからも楽しくあってほしい

なんてキレイゴト

それも、きっとよりこさんはわかっている


みんな、生きていく。

よりこさん、私はきっとまた動画を見てしまいます

そして、勝手に

よりこさんが私を応援してくれるかも

と思ってしまうかもしれません

しかも、それを勝手に

うっとおしく感じてしまうかもしれません

でも、きっと、動画見ます

すみませんが、よろしくお願いします。

うん、やっぱり好きです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?