見出し画像

『謀略の王国』の青ナミ適正メモ

【まえがき】
どうもkahoriです。
今回発売前ですが、今週発売の新弾
『謀略の王国』の青カードをプロキシにして
青ナミデッキに入れて使ってみました。

他のデッキ以上に青ナミは
自分の動きが環境に左右されにくく
プロキシでの使用感が発売後でも
ある程度出来ると思うので今回まとめました。

あくまでも私個人の所感ですので
人によって全然違う感覚になるかと思いますが
この記事を見た方の参考になれば幸いです。

必要度は5段階で

↑採用したい
5☆☆☆☆☆
4☆☆☆☆★
3☆☆☆★★
2☆☆★★★
1☆★★★★
↓不採用

です。

自走型は攻撃をほとんど仕掛けないナミ
攻撃型は7枚トラッシュを狙いに行くナミです。

【採用してみたカード達】

【アピス】

自走型☆☆★★★
攻撃型☆☆☆☆★

感覚では自走型で使えそうなカードかと思っていたが
自走型では手札を2枚切る行為がキツい。
手札を2枚が不要になる事が少ない。
2000カウンター枠も自走は無いのでかなり厳しい

攻撃型では自走よりは採用が考えられる
具体的にはピラフやゼフ、ノジコあたりのサーチになる
また、コストの重めのカード主体なので
手札に攻撃型だと多少ゆとりがあるので
自走型よりは採用したいと思った。

ライバル枠としてはミホークかと思うが
ほんとにやることがないなら
個人的には1コス2枚捨てでサーチ狙うよりも
4コスト払ってミホークを
出した方がいいと思いました。
2000カウンターを増やす事になったら入れるかも?

【いっぽんマツ】

自走型☆☆★★★
攻撃型☆★★★★

2コストで1枚手札を減らしながら
山を1枚削るだけのカード。
斬が余りにも少なすぎて
現状ブードル達の下位互換でしかない。

強いて役割を与えるとするなら
赤緑ローをメインとした相手に
自走用で盤面に出したままになっている
バギーやダズボーネスを強化しながら
序盤からリーダーのナミと共にライフに
アタックしに行く手段を考慮に入れることだろうか。

赤緑ローはライフが少なく
ブロッカーを多少なりとも消費させられたら
御の字かもしれない。

盤面のバギーやダズを処理してくれるなら
このカードの採用も有り得るが、
所詮登場時なので後が続かない為不採用。

【うるてぃ】

自走型☆★★★★
攻撃型☆☆☆☆★

採用を考慮に入れるレベルのカード。
自走型の場合、カヤ以外にもバギーやダズなんかも
戻せる為強いかと思ったが、
所詮1ドン付けて1枚手札に戻すだけなので
ベルメールを出した方が何倍も強い。

攻撃型の場合は採用はありだと思う。
ドンつけて殴ったらアタックが
通らなくても戻せるので
カヤを使いまわせるのが強い。

ただ、守り抜くのが難しいので
つけたドン込で4コスト分の
アドバンテージがあるか怪しいうえに
カヤとギリギリでノジコ
それ以外戻すカードがないのが難点。

環境に赤ゾロが多い様であれば
対策としての2~3枚採用で、
それ以外の対面は1000カウンター
という使い方が現状、最も現実的。

【カイドウ】

自走型☆★★★★
攻撃型☆☆☆★★

このスタッツのキャラが着地して
暴れることに意味はあるし
8コスト 以下をバウンスしながら
自分の3コスを戻すなんて動きも強いが
現状の青ナミに10コストカウンターなしを
採用する余裕がないと思うので不採用。

非公式大会で⑨ミホークを2投してる方がいたが
上手い人が環境みて少数枚入れる程度で十分

【キング】

自走型☆★★★★
攻撃型☆☆☆★★

自走型は今の青ナミに入れる枠はない。
攻撃型に関してはそげキングの入れ替え候補だろうか。
そげキングと違って山は1枚しか削れないし
不要カードを捨てる事も出来ないが、
単純に1枚ドローで手札がへらないことと
盤面にそげキングよりも
2000デカいキャラが残るのは大きい。

でもやはり手札に戻す効果が無いため
7コスト払って盤面干渉が一切なく
大型が残るとはいえ
そのターンは1ドローだけなのは動きとしては弱く
採用するならライフを削りきる系のデッキだと思う

【ササキ】

自走型☆☆★★★
攻撃型☆☆☆☆★

優秀な2000カウンター。
自走型では正直使い道は少ないが
攻撃型なら④ミホークの代わりに
手札が詰まった時用の交換枠として
採用は一考の余地あり。
盤面に4000が残る為、雑魚処理や
1ドンつけて顔パンチ出来る点も優秀。

ただ、3コス払って手札が減るだけで、
④ミホークと違って処理を強制するカードでも無いため
ほぼ2000カウンターとなるが、
手札が詰まった時に④ミホークを出したいか
3コス4000出しながら引き直したいかは
人によると思う。ちなみに私は④ミホークでいい。
2000カウンターを増やす事になったら入れるかも。

【ハンガーさん】

自走型☆☆☆☆☆
攻撃型☆☆★★★

個人的に使ってみて評価の変わったカード。
ブードルと比べられることが多いので
違いを改めてまとめると

1.ブードルはブロッカーなので
除去られなければ守るキャラは選べる
ハンガーさんは相手が何で除去するか選ぶため
盤面に残ったサーチなんかに殴られる

2.ブードルはバウンスなんかだと効果が使えないが
ハンガーさんは登場時に確実に使える
また、デッキトップがわかってる状況でも
こっちのタイミングで選べる

3.ブードルはデッキ上が有用なカードだろうが
トラッシュしてしまうが
ハンガーさんは有用なカードは手札にキープできる

といったかんじ。

自走型ではインペルダウンオールスターや
デスウィンク、唐草などの手札で腐るイベントを
強制的に捨てることが出来るのが良かった。

そして、自走型としてカウンターで
相手を待つんじゃなく
自分のターンで確実に山を削る手段であり、
2コス余裕ある時に出し得なのがいい。

また、手札で腐ったイベントと違い
カウンター持ちなので手札から
好きなタイミングで消化出来るのも評価が高い。
とはいいつつ普段はカヤや大槌の捨てる候補でOK。
自走型にはブードルくらいには採用を考える候補。

【フーズフー】

自走型☆★★★★
攻撃型☆☆★★★

使ってみて評価の下がったカード。
新しい青のサーチの為ウキウキでデッキを組んだものの
サーチ先の百獣海賊団に
インペルダウンの比じゃないくらい
全くもってロクなのがいない。
⑩カイドウや⑦キングを採用する攻撃型で
ギリアリかなといったかんじ。

それでもデッキはほとんど削れずに
じゃあ青紫カイドウ使えば?って感じだし
自走型はバギーでいい。

次に、自走型にバギーとフーズフー入れて
インペルダウン14枚、百獣海賊団14枚にしてみたが
滅茶苦茶に弱い。受けも弱ければ殴る力もない。
デッキも大して削れなかった為、
フーズフー自体が弱いわけじゃないが
現状は青ナミのカードじゃない。

唯一可能性があるかなと思ったのが
疫災弾&氷鬼軸。これなら、ササキ込で
12枚以上確保できるので採用の余地あり。

【ブラックマリア】

自走型☆☆★★★
攻撃型☆★★★★

シンプルに弱い。コスト5も払って1ドローなんて
意味無さすぎるし、トリガーで出たとしても
追加で2ドン払った上で
このカードを手札に加えた時と手札の枚数変わらない。
山が1枚削れただけ。しかもターンが帰ってくる前に
相手に除去られたら意味が無い。
トリガーしてようやくハンガーさんと
同レベル性能なのは、違うカード積んだ方がいい。

【ページワン】

自走型☆☆★★★
攻撃型☆★★★★

正直ベルメールかゼフでいい。
攻撃型に至っては④ミホークでいい。

ドン1で自ターンと相手ターンにそれぞれ効果を使えば
手札交換が合計2枚出来るが
自ターンで使うイベントがピラフ。
他候補が三千世界唐草レッドロックくらいしかない
ほぼカウンターかつ、
メインのイベントが大体バカ重なので
ターン2を基本発動出来ない。

また、即除去された時がしんどい
コスト4払ってほぼ効果使えないでやられるとキツい。

そしてカウンターがない。
手札で腐る場面が出てくる。

ドン込で7000で敵キャラ処理に行けるし
生き残ってると、ある程度仕事はしてくれるが
デッキを減らしてない点もかんがえると
なんとか入れるとしても自走型に2投が限界。
現状ナミには要らないと思います。

【疫災弾&氷鬼】

自走型☆☆☆★★
攻撃型☆☆☆☆★

自走型に関してはデッキを削らないカードを
合計8枚も入れる余裕がない。
フーズフーとササキとうるてぃで入れたとしても
正直あまり回らない。
私の練度もあると思うが。

攻撃型に関しても弱いことは無いが
これらをサーチするクイーンがデッキに入らないし
ページワンやフーズフーでガチガチに固めたら
相手を除去は出来るが普通に青紫カイドウ使って
殴った方が良くね?となりそう。

また、攻撃型の7枚トラッシュで
片方がガッツリ持っていかれたら
役割を果たせないカードになってしまうのが
青ナミに噛み合わないと思う点

新弾の環境で、黒赤黄があまりにも大暴れしてたら
フーズフーとササキとうるてぃとここ2枚を
攻撃型に積んでみるのも面白い気はする。

ちなみにここまで想定できてなかった
私が甘かっただけなんだけども

除去られなかった場合、
氷鬼はレスト状態のキャラに殴りに行って負けても
相手はデッキ下で
攻撃した方はトラッシュに行かない

なので除去方法が少ない場合、
敵はキャラで氷鬼をとらないといけないけど、
サーチ系で殴るとその子も下に行くので
それを避けようとすると
6コスト以上で殴らないといけない。
なので手札2枚消費してるとはいえ
2コストで赤ゾロとかだと3面除去できる
というのが、強いと思っていたけど
予想より強かったです。

ただ、揃えるハードルと
デッキの圧迫、安定度を考えると
ナミへの採用は現状難しい気がする。

【ゴムゴムの業火拳銃】

自走型☆☆★★★
攻撃型☆☆★★★

前提としてやっぱりコストが重たい
そもそも青ナミに出される大型を考えると

赤系統の白ひげは現状、
あまりナミ対面出てこない為、赤には腐り気味。
エースとシャンクスも出たターンから
仕事するタイプなのでアド損になりそう。
ビビがどれくらい環境にいるかは分からないけど
多分撃ってトントンくらい。

黄色は⑩マムと⑧カタクリ。
⑧カタクリはお互いに除去りあって
こちらが2コスアドの1ライフ得なのであり。
⑩マム4コスアドのライフは殴らないから
回復した分カウントしないとしても
4コスで1ライフ削らてるのでアド損。
とはいえ次のターンから殴られること考えれば
出てきたら撃つしかないけど。
⑦マムと⑦おでん⑨ヤマトあたりは多分撃ち得。

青系統はカイドウやミホーク
バウンスやデッキ下はゼフ以外は割と大丈夫。
でも青ナミに出すということは
ゼフ戻しな気がするので
出てきて撃ったら、まあ、損かなぁ。

緑系統はドフラミンゴだろうけど
これもレスト状態に4コストでされたら
キツイんだろうけど
青ナミ的にはそこまでなので、まあ、アリ。
ただ、ナミに出て来なさそうとは思っている
⑧キッドと⑧おでんは最近そこまで見ないけど
出てきたら撃ったらアド得な気がする
⑦filmルフィは盤面に4コスが残ってるのでアド損
ロシナンテには多分撃ち得だけど出てこないと思う

紫は⑩⑨カイドウだけども
どちらも効果を使ったあとなら
まあ、撃っていいと思うのでアリ。
でも紫カイドウデッキなら
リーダー効果使いそうなので出てこなそう。
⑧クロコダイルは-2ドンでライフ1回復なので
回復に意味の無いナミ的には撃ち得、

黒は、6コストのサカズキはアド損
8のイッショウはハンデス食らってなければアド得
9シャンクス、10クザンはナミには出てこなそう
出てきたら完全に撃ち得。
新カードの7ルフィは出したターン
多分動けないので撃ち得。
ステージ込みでゼフとかやられたらアド損

環境的に、撃ちたい相手があまり多くない。
また、ナミ相手に出てこないので、
正直採用するかは微妙。
環境みてからになるけど、
入れて御守りとして2枚かな。

【龍巻壊風】

自走型☆☆★★★
攻撃型☆☆★★★

赤ゾロや赤緑ローが環境で大暴れするなら
採用も一考の余地あり。
でもどっちにしてもカウンターイベント枠がない。
これなら自分に使える分ナミはオバヒでいい。
カヤをデッキ下に戻してもっかい使うのも考えたけど、
シンプルにデッキが増えてるから、
1コスで手札1枚削りながら
計、山1削りがあまり強く思えない。
フーズフー型ナミのとサーチ先くらいしか
現状ナミでの居場所は無い。

【不採用のカード達】

今回試していないカードです。

【クイーン】

L.ナミが百獣海賊団じゃない為

【ジャック】

流石に採用理由が思いつかなかった為

【六鬼】

大型バニラは青ナミにいらないと思っている為

【まとめ】

ナミは全く強くなってない。
採用を考えるレベルのカードはあるけど
基本何も変わってない。
周りが強くなったことを考えると
相対的に弱体化までありますね。

環境でゾロが減るからナミの時代
みたいな話も聞きましたが
それらは新環境迎えないと何とも言えないですね。
黒が増えてくれる分には
ナミは有利だと思ってるので良さそうです。

ただ、緑が話題のフィルム型になると
ナミがきついので
もしかするとフィルムと赤ゾロ対策で
疫災弾&氷鬼ナミみたいなのもくるのかな?

最後までご覧頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?