見出し画像

私が望むもの。

皆さんこんばんは、お元気ですか?
私は36回社会福祉士国家試験が終わって
一段落している所です。
初めての社福なので、受かる自信はまったくありません。
第一、国家試験は一回で受かったことはありません。
ケアマネも3回も受けてやっと受かりました。
社福に関しても受かるまで、勉強します。
今回はユーキャンをやって、テキストを見ながら、
課題を出して行って、問題に対しての訓練が思うように
行かなかったです。
私なりに頑張ったつもりでしたが、まあ結果は1ヶ月後分かるので、
楽しみに待とうと思います。

この前仕事で失敗をしてしまいました。
詳しい話が書けませんが、家族様からクレームを頂きました。

本当に辛くて、自殺したくなりました。
そこで考えたのは、家にある荷物を捨てようと考えて、
ベッドも粗大ごみに出して、鍵を不動産会社に郵送し、
家族に手紙を書いて、後始末を頼むことを考えました。
そして、公園で死のうと考えました。

でも全部ことが終わった後、死のうと行動した時
もしかしたら、生きたいと思うとだろうと思いました。
やっぱり荷物を捨てることも粗大ごみに出すことも
自殺することも出来ませんでした。
私は生まれた時から苦労が多く、
家族には八つ当たりをされて育ち、社会に出ても
いろんな人に八つ当たりされることもありました。

でも私を好いてくれる人たちがいて、お菓子を持って来てくれます。
それには嬉しいけど、

自分が良かれと思ってことが裏目に出て反感を買ってしまった失敗が
どうしても自分のことが許すことが出来なかったです。
だから死ぬことを考えてしまいました。

弱く浅い人間だと思います。

全ての人に好かれるなんて所詮無理なのことです。
できる限り人の役に立つことができるようになりたいです。
それが私の望みであることが気が付きました。

それが私の生きがいになっています。
人に役に立つようにもっともっと社会福祉を勉強しなければいけません。
人生は100年時代です。
最後まで頑張って勉強します。

もう死ぬたいなんてマイナスことは考えません。
その出来事があったから、大切なことを気づくことが出来た。
そのことにも感謝しています。
本当にありがとうございました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。それではまた。

















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?