見出し画像

「となりのトトロ」をフルート入門楽器ファイフで演奏しましょう!


*以下の記事は「ヤマハ YRF-21 ファイフ」での演奏を想定したものです。

途中から転調

この曲は最初は♭1つのへ長調ですが、97小節目から♭6つの変ト長調に転調します。

へ長調
変ト長調

派生音が難しい

ファイフは派生音(♯や♭の付く音)が難しいです。

なので、97小節目からは難易度が高くなります。

ファイフを始めたばかりの方は96小節目までを楽しんでください!

ファイフでは1点変ニ(1点嬰ハ)の音が出せない?

ファイフを吹いたことがある方はご存知だと思いますが、ファイフは下の写真の音が出ません。

1点変ニ


(運指表を埋め込むことが出来ません。
「ヤマハ ファイフ 運指」で検索をお願いします。)

「となりのトトロ」では1点変ニが3回出てきます!

では、どうやって音を出すの?

結論から先に言います!

「1点レ」の運指でおもいっきり楽器を内側に向けて吹きました。

1点レ

(動画を見て頂いたら様子が分かりやすいと思います。)

フルートなどの横笛は、楽器を内側に向けたり外側に向けたりすると、簡単に音程が変わります。

その特徴を利用しました。

↓使用した楽譜はこちらです。(販売サイト) 



▶︎オンラインレッスン

▶︎YouTube

▶︎LINE公式アカウント

▶︎Twitter

▶︎Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?