見出し画像

バターとバターナイフはすてきなもの

おおきくて、しかくくて、かたくてきいろ。
ブロックのようなのに、とろりととける。

バターはとってもおいしい。パンにぬってもいいし、フライパンにひとかけ、たまごややさいをいためてもおいしい。パンケーキにのせてもおいしい。

バターをつかうときにひつようなもの、バターナイフ。
バターナイフは、ぬるためのもの。
やわらかくなったバターならきれるけれど、やさいやおにくなんかはきれないし、フォークのようにさすこともできない。2ほんもっていても、おはしのようにはさむこともできない。

バターナイフはとってもへいわなのだ。

キッチンのひきだしのなか、それかスプーンやフォークなんかといっしょにたててあるかもしれない。いまかいまかと、てにとられるときをまっている。まるみをおびたかたちが、やわらかいくうきをつくっている。

「ねえ、おかあさん。ぼく、どうぐにうまれるなら、バターナイフがいいな」そういうと、おかあさんはふしぎそうなかおをした。
だから、ぼくはバターナイフがどんなにへいわで、すてきなどうぐかを、おかあさんにせつめいしてあげた。すると、「そんなふうにかんがえたことなかった。バターナイフがかわいくみえるね」とにっこりしていた。

ぼくは、もうひとつバターナイフのすてきなところをみつけた。バターナイフのはなしで、えがおになれるんだ。

しょうらいぼくは、バターナイフをつくるひとになろう。
バターナイフをたくさんつかう、つまり、バターたっぷりのりょうりをつくる、コックさんもいいかもしれない。
バターナイフをつかうぼくは、もちろんしあわせ。ぼくのつくったバターたっぷりのりょうりをたべるひとも、しあわせになれる。

あしたのあさは、パンケーキにしてもらえるようにおかあさんにおねがいしておこう。そして、ぼくもいっしょにつくるんだ。おかあさんは、ぼくがいっしょにキッチンにたつのがすきだ。

いっしょにりょうりすると「キッチンがずこうしつみたいになる」といいながら、やっぱりにこにこえがおになるから。

やっぱりバターとバターナイフ、りょうほうたくさんつかう、コックさんになろうか?ぼくはりょうりもすきだから、ぴったりだ。


最後までお読みいただきありがとうございます♡読後にちょっと心がぽかぽかするような、弾むような、そんな文章を書けるようこれからも続けていきます。ピンとくるものがありましたら、サポートお願いいたします。作品というかたちにして、お返ししていきます。