見出し画像

スキンケアの見直し方法まとめ

★自己紹介


ご覧いただきありがとうございます!

これを見てくれている方はご存知かもですが、
念のため軽ーく自己紹介しておきます。


27歳主婦、二人の子供がいるコスメコンシェルジュのかほです。
高校生の頃から美容に興味を持ち始め、
当時からニキビにはそんなに悩まず恵まれました。

ですが、その反面とにかく【乾燥】と【くすみ】が気になっていました。
当時の思考回路は

《デパコスに頼れば美肌になれる!》

の一択。ひとまず人気ランキングを参考に
いくつか揃えてみたものの、ピリピリして使えないものが多く
かなりショックでした。


「え?神だと思ってたデパコス使えないってどうすればいいわけ?」 と。笑


そこから独学で猛勉強&インスタで発信を続け、
現在はスキンケア相談を受けること約100名!

質問が多かったことを
ここにまとめておきますので、
悩んだ時に参考になれば嬉しいです。

【このnoteの内容】

✔️スキンケアにできること

✔️スキンケアの見直し方法

✔️肌荒れに困ったら



★スキンケアの基本

①肌質を再確認する

自分の肌質を分かっている・攻略している場合は省いてOK!

わからない場合は、下記を参照していただくか
無料で肌診断しているファンケル、KOSEなど
お好きなブランドをご利用すると良いかも。

加えて季節の影響は必ず受けるので
肌状態は常にチェックしておくと
肌に合うものを見つけやすいです!


※スキンケアは最低、夏・冬と半年に1回ずつ見直すのがおすすめ!


📍肌状態チェック

乾燥肌(インナードライはここに)
・肌の奥がつっぱる感じがしたり
・日中もつっぱりを感じたり
・洗顔後にカピカピする。
・ニキビができにくい

敏感肌(揺らぎ肌)
・いつものスキンケアがピリピリする
・急に痒みが出てきた
・くすみがすごく気になる
※基本的に敏感肌は症状であり、一時的に揺らぎやすくなっている状態。
  体調やスキンケアで整えられると元の肌質に戻る可能性が高いです。

普通肌
・肌トラブルが起こりにくい
・どんなアイテムでも変化ない
・秋〜冬だけ乾燥する

脂性肌
・テカリやすい
・ほとんど乾燥を感じない
・ニキビができやすい
・洗顔後つっぱりにくい

ここで肌質を明確にすると
かなりスムーズに見直しができると思います。


②スキンケアにできること

  • たるみを改善したい

  • シミを薄くしたい

  • 毛穴を無くしたい

  • パンっとしたハリ感ほしい

よくある悩みですし、私もほしい効果です。
だけどスキンケアだけでは難しいと思ってもらって大丈夫です。
(特に¥3000以下のプチプラ)

ただくすみ感、つっぱり感、ツヤ感は
スキンケアでどうにかできる
ので一緒に頑張りましょ♡

★スキンケアの見直し方法

この順で見直していくののがコスパ最強だと思っています。
1つずつ解説します♡


1.洗顔の頻度

乾燥肌・敏感肌が多いと思うので
洗顔を2番目に持ってきました。
(万が一、脂性肌の方がいらっしゃったら合わない可能性があるのでご了承ください。)

私自身、ダブル洗顔や朝の泡洗顔をやめてから
だいぶ透明感があがり調子が良くなったと感じました。

いくら良い保湿剤を使っていても、
乾燥肌さんの場合、必要以上の洗顔が続くと
肌バリアが弱りやすいので保湿力を
かなり上げても改善までに時間もお金もかかりやすい。

だから、まずは洗うケアを見直すことが、コスパ最強な手段です。

洗顔の頻度はお金がかからず変えられるので
真っ先に見直しましょう。

  • 朝も洗顔料が必要!

  • ぬるま湯がいい!

とかいろいろな意見があると思いますが
肌質によるのでどれも正解だし
人それぞれなので他の人の意見は聞かなくていいと思います。笑

目安は洗顔後につっぱらないこと!

今の時期はある程度仕方ないですが
いつもパリパリするなら見直しする余地あり!

  • W洗顔をやめてみる

  • 朝洗顔を2日に1回にしてみる

  • 洗顔を使わない分すすぐ回数を増やしてみる

こんな感じで自分に合う洗顔回数を試していくと◎
ちなみにですが、私の場合を書いておきます。

  • 基本的に朝はぬるま湯・W洗顔なし

  • 夏の朝は3日1回くらい洗顔料使う

  • すっぴんの日は洗顔料のみ(あんまりないけど)

  • 秋〜冬の朝は拭き取りのみ


2.クレンジング

クレンジングが大事なことは皆さんご存知ですよね!
スキンケアの知識0だった数年前の私ですら知っていた情報です。笑

クレンジングも洗顔同様、洗うケアなので早めに見直したいところ。
クレンジングは洗い流してしまうものですが、肌への負担が大きいので
自分に合うものが見つかるとその分、良い変化も分かりやすいです

見直し方は、まず

  1. 今使っているアイテムの公式サイトをみる。

  2. 次にどんな特徴があるのかをチェック。

  3. 今自分に合っているか?を振り返る。

今使っているものがどんなものかが分かると
次に使うべきものが見えてきますよ♡
(スキンケア相談で現在使っているものは?と聞くのはこのためです)

よくある質問は「乾燥しにくいものはどれですか?」です。
もちろんその視点も大事なのですが、
もっと考慮してほしいのが摩擦の有無です!
なので解答としては

ほとんど乾燥しないけど、ゴシゴシしないと落ちないもの
◆乾燥はややするかもだけど、馴染ませるだけで落ちるもの

このどちらをご自身で選んでもらうことになります。
好みもあるし、メイクの濃さも違うので
断言はできないですが、私は後者のタイプ。

またもう一つよくある質問が
「毛穴ケアも一緒にできるものは?」です。

これの解答は〈油脂クレンジング一択〉です。
サクッと説明すると、油脂は肌にある皮脂と馴染みやすく
浸透するオイルです。オイルが浸透することで
肌のごわつきが解消され、毛穴汚れも浮き出てきやすい状態になり、
続けていくと「あれ?そういえば最近毛穴詰まりにくいかも」となります。

※効果実感までの目安期間は油脂クレンジングに変えてから1〜2ヶ月くらいが目安かな♡個人差あり


※それぞれ具体的な商品は楽天roomや投稿に後程まとめてます

3.化粧水&クリーム

スキンケアの基本である保湿を徹底してほしいです。

シミケアもしわも、透明感も気になると思いますが
全ては肌の潤い量で全然見え方が変わってきます。

肌が潤っている状態=肌バリアが整っている
乾燥している状態=肌バリアが弱っている

要は、風邪を引きやすいか引きにくいかの違いです。
乾燥肌は後者ですね。笑

綺麗になりたい、筋肉つけたいと思うなら
まずは健康体を目指しましょう。と言うことです!

それを踏まえて化粧水・クリームの見直し方は
エタノール入りかフリーかを確認すること。
これは私の鉄板です。
単純に刺激になりやすいのと、エタノールは揮発するときに
肌の水分も一緒に連れてくので乾燥の原因になります。

パラベンフリー、鉱物油フリーなんかは気にしなくて良いので
エタノールに注目してみてください。

4.美容液

保湿でしっかり肌を潤すという土台が整ったら
美容液でプラスαのケアをしていくといいと思います。

私は土台のスキンケアを保湿で固めるので
美容液は美白系かレチノールを選ぶことが多いです!

朝に美白系orハリUP系
夜にレチノールorハリUP系

が私の鉄板です♡


5.洗顔

1つ目にも洗顔が出てきましたが、そこでは使用頻度を変えるだけ。
ここでは洗顔料を見直していきます。

最初の時点で変えてももちろん良いですが、
クレンジングにお金がかかりがちなので
洗顔料は後回しでもいいと思ってここに持ってきています。

洗顔料の選び方は成分が読めても本当に難しいので
とりあえず私のオススメをインスタや
楽天roomにて見てもらえたらと思います。笑

一旦リンク貼っておきます↓
楽天room

6.日焼け止め

日焼け止めは一番の美白対策!
なので基本的には毎日塗ります。

よくあるのが
「化粧下地にもUVカット効果あるのですが日焼け止めも使った方がいいですか?」
という質問。

悪いわけではないけど、
私の回答は2つ塗る方が良い!です。

SPF50+/PA++++と表記されていますが
一定量が使われた時の数値なので量が少ないと
半分くらいの効果になっている可能性があるからです。
(量は0.7gとされています、結構多いです)


で、0.7gを下地だけで塗ろうとすると顔が真っ白になる。笑


ノンケミは低刺激で良いのですが、
使用感が悪くなりがちなので、重ね塗りすると
仕上がりが理想通りにならないこともあります。

なのでデートだったり女子会だったりの時は
紫外線吸収剤入りでも良いと思います♡

刺激が・・・なんて聞きますが、
紫外線を浴びる方が刺激になるので
なんでもいいので日焼け止めは塗る。笑

\Instagramで/
今年の春夏は低刺激な紫外線吸収剤の日焼け止め・下地も
開拓していこうと思っているので楽しみにしててください!


7.乳液・パックなど

乳液やパックは後回しでいいと思います。

乳液は化粧水とセット!
と思われている方が多いようでよく
「乳液使わなくていいんですか?」
と聞かれます。

乳液は化粧水とクリームの間くらいの立ち位置なので油分量は結構少なめです。
乳液やクリームの役割は不足している皮脂の代わりに油分を足してあげること。
なので皮脂が少ない乾燥肌さんが乳液だけで
済ませてしまうのは物足りないかもしれません。

逆に10代だったり、ニキビができやすい方には乳液がピッタリだと思います!


乾燥肌の方でも乳液+クリームと2つ使いたい場合は
もちろん使ってOKです。
(私もほしい成分が乳液に入っていたらW使いしてします)

また私の中で乳液が活躍するのは夏や生理前。
筋金入りの乾燥肌でも猛暑では、クリーム必要ないなと思う時もあります。笑


パックに関しては、本当に余裕があれば、
でいいと思います。

パックも色々種類があり

  1. 化粧水代わりに使うもの

  2. 乳液代わりに使うもの

  3. 美容液代わりに使うもの

様々ですが、私は1の化粧水代わりに使えるものが好きです。
理由は、洗顔も化粧水も面倒な朝に使えるからです。笑

パックの種類については
各製品に使用方法が書いてあるので
買う前にチェックするしてみましょう。

★何してもダメな時

  • いつもの化粧水もピリピリする・・・

  • メイクどころか日焼け止めだけでも染みる

  • 皮膚科に行ったけど改善されない・・

こんな状態になってしまうこと、私にもありました!
そしてこれからもこんな時がやってくると思います。笑
①春〜夏になる時 ②夏〜秋になる時
と季節の変わり目にかなり荒れやすいので気をつけてますが、
どうしてもの時は皮膚科に行きます。

皮膚科に行っても先生によってかなり意見が違うので
私の経験談を載せておきますね。
(DMでは何人かにお話ししたことがありますが。)

①やること


2週間は洗顔と保湿剤1つだけ
他は何もしない。でした。
(結果論ですが私は10日で大丈夫だった)

ここでポイントなのは時期も考慮すること!

湿度の高い夏だったので
アミノ酸洗顔&1アイテム

で乗り切れましたが

真冬に同じケアは流石にきついので
冬ならぬるま湯&1アイテム&プロペト
になるかと思います。

そこまでシンプルにする理由は皮膚科の先生曰く、
「2週間ほどで新しい皮膚が出てくるからそれまで待つ。」
と言う考えだそうです。

なのでよくみる、ヘパリン類似物質の保湿剤や
皮膚炎の炎症止めなどは一切処方されませんでした。
(あくまで私の経験です。基本的には皮膚科の先生に従ってください笑)

なので、ピリピリするけど皮膚科に行くほどではないかな・・
なんて時はメイクもスキンケアも少しおやすみするのが手っ取り早いです。

②スキンケアで先手必勝


また、私のように肌荒れパターンが分かっている場合は
その時期だけでも抗炎症ケアを取り入れるようにしましょう。

スキンケアは基本的に予防するものなので先手必勝です★笑

私の場合ならまず昨年6月あたりに肌荒れしたので
6〜7月はIHADAやキュレル、白潤プレミアムをプラスする
もしくは入れ替える
といったイメージです。

★最後に


5000文字越えもあるボリューミーな内容でしたが
ここまで読んでくださりありがとうございます♡

スキンケア相談を行う中で私が拾えきれなかった悩みを
がががーっとまとめました!!

1回で理解するのは難しいので
何度か読み返してもらえたら嬉しいのと、
あくま私個人の意見です。
日本化粧品検定の知識だったりコスメコンシェルジュの資格で
学んだことを反映しているつもりではありますが
どうしても実体験が絡むので自己流になる箇所も多いです。

なので私が絶対に正解!
と言うわけではなく、
皆さんが自分に合う方法が見つかればいい
と思ってインスタで投稿したりだったり、
これにまとめたりしています!!


また聞きたいことがあれば
DMやコメントでで質問していただけたらと思います。
(遅くなることもございますがご了承ください)

そして、この記事の感想を送ってくれためちゃくちゃ嬉しいです。笑


あ、そうそう、
この中で具体的な商品については1つも書いていないので
気になる方は私の投稿を読み漁るか笑
楽天roomを参考にしてください😆
もちろんDMでもOKです♪


長々と、ありがとうございました♡
皆様、引き続きよろしくお願いします!!


Instagram:https://www.instagram.com/kaho.skincare/
楽天room:https://room.rakuten.co.jp/room_c53adde18c/items


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?