見出し画像

モヤモヤした世界はすぐそこに。モヤモヤしていない世界もすぐそこに。

充実している時、
人は手のひらにあるスマホをそんなに利用しないんじゃないかと思う。

もちろん、時間を見る時や写真を撮る時に、物理的に利用はするとは思う。あと道を調べるなど。けど、

”なんとなく”SNSを見るというのはないのかなと思う。
楽しいひと時を発信することはあると思うけど。


でも、
暇な時、なんだかモヤモヤするとき、

この手のひらにおさまる視界の中をずっと見続ける。

もしくはパソコンかもしれないけど、とにかく画面をみる。
そんなモヤモヤしたループが発生する気がする。



そんな狭い世界、ある意味広い、どこまででも繋がれる世界だけど、そこにいると苦しい気がする。
でも苦しいとき、その手のひらもしくはパソコンの画面をとくに見てしまうことが多い気がする。
これってすごくもったいなくて悪循環になっている気がする。
人のキラキラしたことや、嫌なニュース、この心をモヤモヤさせることがたくさん目に入ってしまう。


そんな時は思いっきり自然の中に身をゆだねた方がいろんなことが良くなる気がする。
リアルを体験、体感した方がいろんなことが良くなる気がする。



ワンマイルの範囲で幸せなら、充実しているなら、
SNSで発信しなくても、開かなくても、それですごく満ちた生活がおくれる気がする。



お出かけしてパッ~と楽しいとき、現実を生きているとき、なんて心地がいいのだろうと思う。
他者の何それをSNSで見なければその気持ちはより継続する気がする。


SNSしてるけど、どこか発信しすぎずに人を気にしすぎずに楽しそうな人ってなんかいいなあ~。


SNSはほどほどにしないとなと本当に思う。
(暇だからついみちゃう)




この記事が参加している募集

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎