見出し画像

「声が出ない」「喉が痛い」本当に効いたわたしの最新体験談!

先日、約10年ぶりに、急に一切声がでなくなりました。


原因は、風邪、そして恐らく私の予想花粉とのダブルパンチだったのだと思います。


事のはじまりは咳、いつもなら喉の痛みから咳に変わるのですが今回は咳からはじまりました。
嫌だなぁ、、、
と思っていた矢先、大きく息を吸うと身体からピーピーゼーゼーゴーゴー音が聞こえ、、、


怖い、、、
と思いすぐ内科受診。
はじめて行く内科でなんか最悪な先生で
痰が絡んでるのでは?とのことで咳止めで有名なメジコン、カルボシステイン、モンテルカストを処方され終えました。(名称はジェネリック含みます)
(結局なんだったんだろう、、、)


その後その日は、身体からの音は気にならなくなり、咳早く良くなれ〜とら思っていたのですが、翌日も悪化はしないものの喉に今更ながら痛みが、、、


そこで!!!


のど飴や薬という手もあるのですが、
今回為しにある事をしていたら朝から痛かった喉の痛みが治ったんです。


それは、、、


オリジナル生姜蜂蜜ドリンクを飲む!!


生姜蜂蜜湯をひたすら飲む!!!
ことでした。

作り方は簡単。
もちろん自家製です。

・マグカップを用意
・生姜を小さじ1弱程度擦って入れる。
・レモンあれば絞るor一切れ入れる
・お湯を注ぐ
(少しお水を足して熱湯から飲めるくらいの温度にしてから)
・蜂蜜を混ぜて飲む。


です!!
蜂蜜は実は熱湯だと効果が薄れてしまうので本来なら常温が良いのですが、今回は免疫力をあげたり喉の痛みを取りたいのでちょっと暖かい方がいいかな?という感じで熱湯ではないくらいに気休めで冷ましてからということにしました。
また、熱湯は喉にあまり良くないので、白湯程度にふーふーしなくても飲める程度に冷ましてから飲むことはとても大切です!


そして!!!


さてさてそんなこんなをしていた矢先、
突然、
咳がでてから6日後あたり、
急に、きゅーーーに、


声がかすれはじめ、、、
急に声がでなくなりました。(怖
)


これ過去にも経験ある、、、
その時丸2回とも丸5日間くらいでなかった記憶ある、、、
で恐怖。
そこで本気で早く治す為に頑張りました。


それが本当に効いた気がするのでシェアさせて頂きます。


声が出ない時の対処法


まずは基本、声を無理に出さない!!!

まずは基本の基。
一回、声を出さない。絶対出さない。
朝、確認の為に「あ、あ、あ」というだけ。


以上。
一日中ほぼ声は出さない。
ヒソヒソ話はできるはずなのですが、それも最小限に。


これを徹底する。
我慢。


咳に効果のある蜂蜜を朝晩かかさず舐める!!

喉の不調といったら蜂蜜。
でも、蜂蜜は蜂蜜でもさまざまな種類があるのはご存知ですか?


喉にいいのはほぼ有名な蜂蜜ですが、(砂糖が使われていない、非加熱などももちろん大事!!ちゃんと選ぶこと!!)


中でも、
・ユーフォルビア蜂蜜
・タマリス蜂蜜
は特に喉の不調に効果があります。


ちょうど数ヶ月前にきれてタマリス蜂蜜を常備していたので、乗り切れました(涙)
買っておいた自分を褒めたい。


これもゆっくり舐めてから常温のお水を飲むというのもしっかりして、全身に効果を行き渡らせるようにしました。


やっぱり飲もう!生姜ドリンク

そして喉を潤す為にも、
上記で作った生姜蜂蜜ドリンクをこちらでもゴクゴク。
ひたすら飲む。
ひたすら飲む。
ということをしました。

飴とかずっと舐めていると疲れるし、
蜂蜜も甘いのでちょっと疲れるので、
蜂蜜少なめで
生姜湯にしたりして調節して飲んでいました。

この時はレモンはなかったので使わず飲みました。

乾燥大敵、喉にいいことしましょう。

本当に効果のあるのど飴を舐めよう!!


もちろんのど飴も舐めました。
おすすめはこちらの2種類。
過去にも色々試していましたが、ここ数年はこの2種類により安定した効果を感じます。

・龍角散ダイレクトのトローチ

妊娠中も使える!(はず)
1つ気になる添加物使ってますが、効果があるので喉の痛みや咳、声枯れの時は利用します。


続いてはこちら
・ボイスケアのど飴

スーパーなどに売っているこちら、
医薬品?ではないのに、本当に
スースーして効果あり!
口コミで知って、周りもあれ良かった!のお声も聞いたりします。
喉のかすれには特に効果ある気がします。

エッセンシャルオイル(精油)を喉にヌリヌリして外からも治す!!

わたしの場合、
ドテラというグレードの良いエッセンシャルオイルをここ一年ほど愛用しているのですが、


咳と声のかすれに良いとされるオイルを1日3,4回ぬりぬりもしました。
匂いを嗅いだり、ディフューズしたりもしてとにかく外から内側からも効果を促しました。


ちなまにメインで使ったのは
・ティーツリー
・フランキンセンス
が主に、
・ラベンダー
・シベリアンファー
も使いました。


キャリアオイルに混ぜてぬりぬりしていました。
このオイルは妊娠中授乳中も使えます。


あとドテラで販売している、
ミネラルもたっぷり飲みました!

家の環境、湿度も整える!!

先程のディフューズで精油で空気を整えることもそうなのですが、

寝る時に加湿器をつける。
お風呂に浸かる。

など、ちょっとした家での過ごし方も充分きおつけました。


結局だけど、医者の薬も飲みました!!

咳が中々治らなかったので、早く治す為に今回は上記でもらった薬の他に、耳鼻科にも行って追い薬もしました。

その時抗菌剤ももらって飲んでから咳もわりとすぐよくなりひと安心。


結論!!


結局、喉が一切声がでなくなってから
3日目に「あ」だけでて、
(もちろん、この日も一日中無言を貫く)
4日目には「あ、ぃ、、、ぇお」くらいでるようになり小声で声の反応はできるように。
(ただ念のためこの日もほぼ声は発しないようにして無言を貫きました)
そのおかげが、
5日目には お医者に行って症状伝えられるくらい話せるようになりました。
ただ、
6日目まではなるべく会話しないようにして、
7日目から普通に会話できるようになったし、しました!!


やっぱり完治まで1週間くらいだったけど、早めに会話ができて気持ち的にだいぶ一安心でした。。。


過去の経験上丸5日はでないだろうと思っていたので、予想外の完治の速さでした。
それも、
上記の喉に良いことをただひったすらやっていたからなのかな?と思います。


みなさんももし、不調がでたら試してみてくださいね!!

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎