見出し画像

幼児とのお散歩のコツをまとめてみました☺︎

お散歩が気持ちいいこの季節。

お子様とお散歩(公園までの道のりなど)へ歩いて出かけることも多いかと思います。

しかしながらこのご時世、遠出が難しいので近所の散歩ばかりで飽きる、、、なんてママも多いかと思います。
日々のお散歩で新しい発見や意識を変えてママも子供も目一杯楽しめるといいですね。

そして私は好奇心をいっぱい満足させてあげたいと思っている今日この頃です。

ただのお散歩、されどお散歩。
またあの公園行くの飽きてきたなー。と思っても、その気持ちを無理矢理でも(笑) 子供の目線に立ったり、新しい発見を求めてお散歩と公園へ出かけます!!!

TVやネットなどで、うーん!為になる!というものも見つけたのでお散歩のコツ、まとめてみました☺︎

NHKすくすく子育てからお散歩のコツを抜粋!

人気番組のすくすく子育て。
毎回とても為になるお話が多いのですがお散歩についてお話をしている回があったので、おお!と思ったものを抜粋してみました☺︎

・新しい発見に気づきやすいので無理に話す必要はない

沈黙のおかげで子供が主体になれるお散歩になる!

・いろんな人との散歩を味合わせる

人によって新しい発見がある!

・子どもは一歩あるいたら何かを見つけるもの。
そんなときは、一緒に立ち止まってみましょう!
目的地まで急かすのではなく、心が動く瞬間を見逃さないで、できるだけ寄り添ってあげることがポイントです。

好奇心旺盛で、自分の見つけたものを説明できる子に育つのだそうです❤︎

・危険なことには注意が必要ですが、できるだけ子どもの「やりたい」を大事にしてあげる。

いろんなことに興味を持つようになっていく。

などなどお話していました。

オススメグッズとしてこんなものをご紹介していました!

透明なビニール袋!(ジップロックみたいなもの)

子どもは、道に落ちている物を拾うのが大好きです。
透明な袋に入れると中がきれいに見えるので、宝物のようになるので更にお散歩が楽しくなるのではないでしょうか☺︎
と、伝えていました!

ビニール袋は子供の為だけでなくても、例えば道に落ちているゴミを拾って入れて捨てる、自分たちが出したゴミをまとめておける、など用途がたくさんかと思いました。

このご時世で除菌シートを使う機会も多いかと思いますが、それらをまとめておきやすく、またビニール袋は100円均一でもすぐに手に入るのでとても活用しやすく、参考にしたいグッズかと思いました。

大人とのお散歩で子供の社会性が身に付く!?

画像1

お散歩についてこのような記事も発見しました。

お散歩は子供の社会性が身につく!

まま(パパや大人)が、環境や周りの人とどう関わっているのか。
信号で待つ、細い道などで前からくる人に道をゆずる、譲って頂けたらお礼を伝える、ぶつかってしまったら謝る、公園で会った人との挨拶や人との会話の仕方など、ままが環境に対してや他の人との関わり方の対応を見て、自然と社会性を身につけていく、
お散歩はそんなきっかけにもなるんだそうです。

身が引き締まります。当たり前のことをきちんとやる、人に親切にする、など、マナーを守ってお散歩することが大切ですね!


以上、いかがでししたでしょうか?

毎日のお散歩がママも子供も少しでもモッっっとハッピーになりますように。
またこちらはより良い情報があれば随時更新させて頂きます。

また是非閲覧いただけますと幸いです。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎