見出し画像

防衛費増税に関して全然分からない

頭のいい人や政治に詳しい人、
馬鹿な私に教えてください。

日本の国家予算って、いま、
そんなに足りてないんですか?

防衛費を増やさないといけないっていうのは分かります。
日本は中国やロシアという、現代においてやや好戦的な国に囲まれていて
北朝鮮からはミサイルがバンバン撃たれまくっていて
これはたしかに防衛費増額しないとなー、くらいは漠然と理解してますし、増額した方がいいんだろうなと思います。

でも増税しないといけないくらい、
国家予算って足りてないんでしょうか。

この間ニュースで、徴税額が過去最高だって話を目にしました。
これがどこまで正確なのかは分からないですが、色んなところで増税されてるのは分かります。
でも、それでも足りないくらいのお金を投下しないといけないレベルで国家予算は足りてないのでしょうか。

私の友人で官公庁相手に営業してる子がいるのですが、どんなに高くても官公庁は購入してくれるから部署としてはものすごく楽だと言ってました。
地元では毎年、同じ道がなぜか工事されていて、冬になるとすごく煩くて迷惑です。

なんかそういう、些細なことを少しずつ節約すればなんとかなるのでは?と思うのですが、
そんな細々したことをやってる暇は国にはないんでしょうか。
というか、そんな細々した金額ではどうにもならないのでしょうか。
私が無駄では?と思ってしまうあの工事も誰かを実は救ってるのでしょうか。

あと、子育て支援とか出産に関する支援とか、
そういうのもやりたいってなると、もっと足りないから
やっぱり消費税は上げないと難しいんでしょうか。

その辺りがうまくいってる北欧は
消費税がそもそも20%くらいあるって聞きます。
日本は10%だからやっぱり足りないんですかね。

だけど消費税を上げたところで
本当に私たちが使って欲しいところにお金を使ってくれるんでしょうか。

増税は悲しいですが、それによって何かが変わり救われるなら納得できます。

与党の言ってることに納得できない部分も多いですが、国会や討論番組を見ていると
野党はもっと変なことを言ってたりします。
まともなことを言ってる方も勿論いらっしゃいますが、野党第一党の発言に対して共感できたことがほとんどありません。
私が勉強不足なのは前提として、にしても変な発言が多い気がします。

どうするのが正解なのか全然分からないまま、
自分のお金が何となく使われてしまうのは
とても悲しいので、知りたいです。

私のお金がどんなふうに使われるのか、
それは本当に必要経費なのか、
本当に捻出できないのか、

誰か教えて欲しいのに
誰も教えてくれないので
どうすれば知ることができるのか、から
誰かに教えてもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?