見出し画像

M-1審査員気取りの奴ら

私の職場の同僚が、かれこれ二週間弱、
ミーティングの度にM-1の話をしてくる。

しかも、アイスブレイクなんてもんじゃない。
20〜40分、ずっとその話をしている。

「○○の漫才は本当に漫才なのか、って話なんですけど」
「私としては○○は評価できないんですよね、理由は〜」

う、うるせー!!!!
仕事しようぜ仕事!!!!
ただの雑談でしょ、それ!!!!

私はM-1(というか、お笑いに限らず賞レース)の話を
ハッキリ言って友人や親しい人以外としたくない。
もちろん「見た?」とか「誰が面白かった?」くらいなら全然するけど、
「誰々の○○はもっとこうした方が良かったよね」とか、そういう、なんていうか、
ナリキリ審査員みたいなことは内輪でやるべきだと思ってる。
仲良い人とならいくらでもやって良いと思うけど。

理由は一言でいうと、キモいからだ。

芸人でも、作家でも、プロデューサーでもない奴が
たかだか4時間とプラスα、
私たちを楽しませるために用意された映像を見ての感想を
仕事のミーティングの場で語るには、あまりにも私たちは部外者すぎる。

仲の良い人や親しい人の好きな芸人や考え方や価値観には興味があるけど
その職場の同僚の内面性には全く興味がないため、本人の主観的な感想なんてマジでどうでもいい。

因みに私は職場では「お笑いが好き」みたいな発言は控えるようにしてる。
あまり自分自身について、開示したくないので…。
親しくなったら伝えることもあるけど。
自分しか興味のない話を20〜40分、人にし続けてるのマジで頭おかしい。
メンズエステでしか許さないよ、わたしは。

オタクってマジでそうだよな。
いや、これをオタクで括るのは申し訳ないな。

キモオタって、マジでそうだよな。

大して仲良くない相手に
自分の思想や価値観についてずーっと語ってる。

自分の話が世界で一番面白いと勘違いしてるのか?

要するに、noteやTwitterに「あなたは審査員なんですか?」バリに一組一組について熱く語ってる一般人、マジで全員キモすぎる。

話を聞いてくれる友達を作った方が良いと思う。

お笑い芸人の方が語るのはまだ分かる。
ネタ作りの大変さや賞レースの雰囲気をよく知ってるから。

お前らは決勝の舞台に立ったことがあるのか?
ネタを作ったことがあるのか?
人生で一度でも誰かに審査されたことがあるのか?
誰かに“目に見えない何か”を指標に順位付けされたことがあるのか?

誰もがSNSをやってる昨今、
本人たちの目に晒される可能性のある媒体で
わざわざ名指しで「○○のネタはどこどこがいまいちでした」とか、「私的には○点でした」とか、投稿する必要ある?

本人たちがそれ見て良い気しないのは少し頭使えば絶対に分かるでしょ。
あと、基本的に何の権威もない奴の審査なんてマジで興味ない。

一緒に働く同僚の感想すら、何も頭に入ってこないのに
他人の評価はもっと頭に入ってこないし、
誰かを傷つけてる可能性があることを自覚してるのだろうか。
(同僚の話は本人たちの耳や目に届くことはないので、まだマシだと思う)

…もし、職場の同僚が
私を“仲良い人”だと思って話してくれてたのだとしたら
ここまでの文章丸ごと削除して謝ります、ごめんなさい。

そんなにM-1が好きなら、評価するんじゃなくて、純粋にお腹抱えて笑いなよ。
楽しみ方として、そっちのが健全でしょ絶対。

なんで「俺だったらこういう基準で○点にする」とか「ネタの後半が盛り上がりにかけたよね」とか、
ネタの前半も書いたことない奴がSNSで語ってるんだ。

だったら、ルミネや無限大や神保町に通い詰めて、
隣に座った人に「誰が好きなんですか?」と話しかけて
あるいは誰かの単独ライブを見に行って、
「面白いですよね〜!」と話しかけて
そのあとライブの感想を話して、親しくなって、
連絡先を交換して、M-1当日一緒に見ながら
その友達と「私だったら○点かな」とか話して、
ケンタッキーを食べながらパーティしようよ!!

そのパーティが楽しかった話を
SNSに投稿しようよ!!

そんな勇気ない???

わかった、私と友達になろう!!!!!
M-1当日は私は他の友人と見ることが毎年決まってるから
一緒に見るのは難しいけどLINEで感想を逐一送ってくれればいいよ!!!

コンビが始まる前と終わった時に、感想と点数を送ってくれればいいよ。

そして後日、喫茶店で改めて感想を語って
その喫茶店で食べたパフェやサンドイッチをインスタしようよ。

もしその喫茶店について「星いくつでした」とか書いてたら絶交しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?