真面目な人が無力にさせられること   ~宗教的教義について~ 前編

天使Cとのお話。( 以下C )
ー 私、霊界のことでわからないことが、たくさんある。
  天使Cさんに言うわけじゃないけど、、個人的に誰かを無力にしたりす 
  るでしょう。
  それって、なんの意味があるのかしら。

C )私はやらないけど、無力にする意味もわかるし、やってみたい。
ー そう。わかるのね。
  無力にすると、従順になるって思っているの?
C )、、、、、、、純粋になるって思っているの。

ー 純粋?
C )ごく、少ないけど、、、いるのよ、、。
ー たとえば、どんなふうに?
C )質素で満足できる人とか。
ー ミニマムってこと?
C )ミニマムでもいい。
ー う~ん。ミニマムは、最先端のもの、少数精鋭で取り入れるってことだ
  から、質素とか無力とは違うと思うんだけど、、。
  霊界(宗教界)は観念でものを考えている気がする。
  生きるってもっと雑多だと思うんだけど。

C )雑多にならないように、、しているんだよ。
ー それで、本人の意思は無視するの?

C )でも、、よくないことでしょう。
  たとえば、恋におぼれたり、夢みたり、何の意味があるの、って思う。
ー それは、人生の一部分じゃなくて?
C )いいえ、おろかなことでしょう?魂をキラキラさせるのいけないこと。

ー おろかとは思わないけど。どの気持ちも自然に生まれたものなら、大切
  なのに。
  霊界ってそういう風に考える人、多いの?
C )最近は減ったように感じる、、。
  世の中、悪くなっていく、、、。
ー 時代にそぐわない、、。
  人を無力にするとか、そういう考えはなくなると思うよ、、、。


C )天国を作りたかったのよ。
ー 天国?
C )みんなで助けあって。心をキレイにして。暮らしていく、、。
ー 無力にしたら、暮らしていけない、と思うんだけれど。
  生きるには力が必要だよ。
  今は小さいコミュニティの中で生きているんでしょう?

C )だからこのコミュニティを、大きくしよう、、と思って。
ー 人を無力にして?魂もキラキラさせず、陰口言わないで、おごそかに
  暮らすの?
C )おごそかでもいい、、。つつましやかに前向きに生きる、、。
  素敵なことだと思うんだけど。


ー 宗教家っていつもこういうこと、考えて生きてきたの?
C )ずっと考えてきた。
ー 、、、。
C )私たち、教義にのっとったつながりの中で生きているの。
  約束の地をつくるために努力してきた。
  教義を守って生きてきたの。
ー それで、幸せにはなれたの。
C ) なれたんだけど、、もっと努力しなきゃいけない。
ー どんな努力ですか?
C )それは、教義のことだから、答えられない。
  わたしたち、質素であることによろこびを感じる、、。

ー 例えば、十戒みたいなもの?
C ) 十戒とは似ているけれど、ちがう。
  各々の宗教によって、ちがう。
ー 神に仕えるとか、そういう話し?
C ) まぁ、そういう話し。
  真理を学ぶためなの。
  真理は教義とはちがう。
  真理がどんなものか、わかる?
  自分を小さくするために、、祈る。

ー 神に仕えるために、貞節守りなさい、とか?
C )それは、、ある。
  こころと体をきれいにして、真心持って生きていきなさい、がある。
  人間を強欲にしないためなの。

神の声、、)
  どんな時代になってもなくならないんだよ。
  無力にすること。不幸にして依存させるため。
  運命にしたがわすんだよ。
  (わたしはやらないけど。)


~ おしとよしでいたためにおこったこと。 ~
後編に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?