見出し画像

与論島 3日目

8時起床。昨日は目を瞑って30秒以内に寝たと思う。(笑)暑さとシュノーケルのせいかな!いや、お陰かな!


今日は、ビーチボーイクラブさんのツアーで、皆田海岸のsupとシュノーケルツアー。10時にタンディハウスまでお迎え。本園さんが来てくださいました。見たことあるなぁと思っていたら、ネットの星空ツアーの紹介で載っていた星ソムリエの方でした。

まずはsupから。
使い方のレクチャーを受けていざ!!
亀に会えるかな〜わくわくしながら必死にバランスとって漕ぐ。
スタッフさんのきむにぃがジェットスキーで、ここに亀いるよ〜って教えてくれたけど、波で岩との見分けがつかない。(笑)岩が動いてるように見えた。
ウミガメと泳ぎたかったなぁ〜残念!

その後は、湾の外でシュノーケル。
ニモに会えたよ〜!
素潜りしたら深いところにも発見できて喜び!
チンアナゴ(みたいな魚)に会えたり。
本当にやっててよかった、スキンダイビング。
また、皆田海岸に個人シュノーケルしに行きたいなぁ。

Go Proで撮った写真もLINEで送ってくれて、水中カメラ無し夫婦にはとっても有難い。
お世話になりました!

帰ってシャワー浴びて、お昼ごはんへ!
お腹すきすぎて。
"泰人"さんでお寿司定食と、噂のカツ丼!きむにぃスペシャル(肉卵多め)を旦那とシェアしました。2900円、肉柔らかくて美味しかった〜ごちそうさまでした。

サンコーラルでお土産みて、郵送に。
もりんがめん、島有泉、パパイヤ漬けなど。
絶対送ったほうがいい。20900円+郵送1600円。
自転車を南国レンタカーに返して、突然でギリギリ確保した与論観光レンタカーの軽自動車。
よかった〜。24時間で5000円、港乗り捨て。

部屋で休憩してから、ドライブへ。星空観察のための下見!与論駅と琴平神社行ってみたが、琴平神社の先の龍の頭が標高も高く、視界も広かったので、そちらにしてみようと思う。

奥まですすむと、、



この奥を進むと龍の頭

18時からは、かよい船さんで夜ご飯。
もずくの天ぷら
らっきょの天ぷら
ゴーヤの天ぷら(天ぷらばっかり笑)
島魚のカルパッチョ
ほろほろ鳥の炙り握り
サーモンの手巻き寿司
5080円、ごちそうさまでした。

有名どころ3軒行ってみて、
"やす"さんが安くてボリュームも多いと感じる。郷土料理のラインナップが多いのはひょうきんかな。値段はひょうきんが一番高め。どこもいいが、個人的にラインナップでひょうきんに軍配。

宿のお隣さんの女のコが、浜でもかよい船でも一緒でした。ドローンで撮影してくれてLINEで写真おくってくれました、素敵。


そして、サンセットを見にウドノスビーチへ。
人はちらほら。雲も少なくて、最後まで見納められました。
水平線が拓けてて、夕日を拝みやすかった。

そして、2軒目でまた ひょうきん へ。
らっきょの醤油漬け
ごぼうの天ぷら
モリンガソフトクリーム(3日連続)
ドリンク4杯
3790円也
何度食べても美味しい〜。


ひょうきんメニューの一部

いい感じで暗くなったので、日中に下見した星空鑑賞スポットへ!誰もいない!!
確かにネットでも紹介されている気配はない。
市街地からもある程度離れていて
周りに遮るものが少ない
周りより標高が高いため空が近い

携帯クオリティの、撮影

龍の頭のところ、オススメです。
だーれもいない。(笑)
30分くらい寝そべって、流れ星5回くらい見れました!
下は芝生なので、虫よけシートでガッツリ拭いて、バスタオル敷いて、荷物を枕にして鑑賞。
これいいわぁ〜。
道も暗いですので車が安全です。

そして帰宅。
明日はとうとう与論島にさよならです。
瀬底こんにちはします。
朝から活動出来るように早く寝ます。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?