見出し画像

与論島 2日目

朝7時起床
10時すぎやで、11時集合やねん。集合場所まで自転車で、30分はかかるねんけど・・・。
と言って旦那を起こす。(笑)

ルーティンのプロテインでスタート!
水着を着て、シュノーケルグッズ持って出発。
まずは、ヒロヤベーカリーで、パン購入。旦那はあげぱん、私はバナナクリーム黒糖パン。
こういう時、地元でしか食べれそうなものを食べたいワタシ。

その後、ゆんぬあーどぅる焼窯元でお皿物色。
サンゴ、きび、ガジュマルなどの釉薬。
与論の赤土で作るのは、割れやすく難しいそうでラインナップは少なめ。ほとんどが鹿児島からの土で作っているらしいです。
可愛いサンゴ釉薬の大皿とガジュマル釉薬の小さめ器を買いました。

一つとして同じものは存在しないもの。
新婚旅行で買ったね〜ってずっと言いながら大切に使いたい✨


そして、メインイベントのために、大金久海岸へ。赤崎海岸サンゴ礁シュノーケル+百合ヶ浜のツアー。今回は、タンディマリンさんのツアーで参加しました。
浅めなのに大きなサンゴ礁たくさんで、カラフルなお魚たちに出会いました。シャコガイとかウニも隠れてるのね。
やっててよかった、スキンダイビング。

そのまま、浜が顔を見せた百合ヶ浜へ!
思ったより人が多い(笑)
若い子たち、映え写真撮ってたねぇ。
鬼塚さんは、ジャンプを撮る達人らしく、撮ってもらいました。
何しろ、海が綺麗すぎるよ。ヨロンブルー。



浜へ帰ってシャワーを浴びて着替えたら、目の前の薬草カフェへ。ミニカレーとミニハンバーガーのセットで1000円はお得!ミニでもボリュームある!ハンバーガーはサクサクホクホクコロッケが入ってて、カレーは辛すぎないスパイシー。

お店のお兄さんがRIMOの電動キックボードとセグウェイを体験させてくれました。電動キックボードはmax40キロまで出せて公道も走れるらしい。セグウェイは敷地内で。セグウェイは、中々バランスとるのが難しい!膝がプルプルして生まれたての子鹿状態(笑)普通に電動キックボードで仕事行きたいなーと思った次第。



そして、そこから自転車7分程度の場所にある、「味咲」でかき氷。
「きむらのあほ(黒糖ミルク)」と
「めがね(押し麦が入った与論ぜんざいの上に氷)」
の2つを注文。
どちらも、暑い体を冷ましてくれ、甘くて美味しいかったです。

ところで、入口付近に、中々銀色の衣装に包まれた女性を横目に入店したが、よく見るとテレビ撮影。女性誰かはわからんけどナイスバディで音楽流して踊っていました。ダンスグループの方かな?スタッフに聞くとテレビは相席食堂でした。いつ放送かな〜それは聞きそびれてしまいました。

その後は一旦帰宅!
18時に「やす」さんで夜ご飯、一組めでした。店主のやすさんは、地元は与論島ですが40年千葉で過ごしていたようです。家族を残して帰省をしたと。値段もお手頃で、料理も美味しい。そりゃオススメに載るわけだ〜。
もずくそうめん
らっきょの天ぷら
やきとり4種類→サンコーラルのお兄さんがオススメしてだけあって、ボリュームがすごい!きちんとご自身で串に通してるらしいです。
カレーとかき氷が遅かったのでたくさんはいただけず・・・。
飲み物4杯飲んで4300円。ごちそうさまでした。


その後は帰って休憩、やっぱりいつの間にか寝てる〜。いや!今日こそは星空!と意気込んで21時起床。旦那を起こしてウドノスビーチへ。
満天の星空、20分くらい浜辺で寝転がって、流れ星も3回くらい見れました。

帰りがけに、ひょうきんで、モリンガソフトクリーム(ハマった)を買って食べました。やっぱり美味しい。抹茶とほうじ茶が混ざったような味。
相席食堂収録メンバーとそこでも遭遇。
シルバーの衣装脱いだら普通の可愛いおなご。完全に着せられてるぜ。

旦那はオーシャンマーケットでチャンジャとお酒を購入して帰宅。
今日も、充実。
明日も、楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?