見出し画像

noteの世界に飛び込んで

はじめまして、mumukahoと申します。
noteでは毎回自分で描いた絵と一緒に文章を投稿したいと思っています。
初めは自分のことを知ってもらえるような記事、
ゆくゆくは映画、インテリア、ファッションなどの自分の好きなカルチャーやライフスタイルに関することを書いていけたらなと思っています。

ゼロからのスタートですが、ここで、挑戦できていなかった、
ほんとは好きだった「かく」を積み重ねてみます。


ずいぶん前に登録したのに、見ているだけで書けなかったnote。
今回が初めての投稿です。

なかなか手が進まなかったのは、noteについて詳しくなってから、とか、方向性固めてからでないと、とか自分でどんどん壁を作っていました。
頭でっかちに考えて、書けずにいた時に、
数年前に仕事で上司から言われた言葉がぽっと浮かびました。

「挑戦することに対して自信満々な人はいないよ、いつになったら準備万端になる?準備も大切だけど、やりながら成長していくものだよ」

そうだな。やりながら成長すればいい、飛び込んでみることが必要だ、えいやっ!と決心し、やっと書くことができました。

そして、最近出会ったもうひとつのすきな言葉があります。
映画「君の名前で僕を呼んで」で主人公のお父さんが主人公へ語りかけるシーンでの台詞です。

「忘れるな、心も体も一度しか手にできない」

当たり前だけれども、自分が自分の心や体で生きていられるのは一度きり。今の自分の感性で感じたことは、歳を取ったら忘れてしまうかもしれないし、同じ事ができたとしてもても、同じようには感じられない。その当たり前のことが、淋しくて尊くて。だから文章や絵を「かく」ことでなるべく残したいと思いました。

毎日の小さいできごとや感情は自分の日記に。
そして、誰かに共有したいことはここnoteに。
書くこと読むことをもっと好きになりたくて、知り合いの一人もいないnoteの世界に飛び込みました。

エッセイや日記のように書いたり、
ライティングの勉強で記事のように書いたりの予定です。
気が向いたらのぞいてみていただけると嬉しいです。頑張れます。

整ってないけど、のんびり、肩の力を抜いていきます。
お読みいただきありがとうございました!

今日の絵は、寝ている人と寝ている犬。
寝てる姿ってかわいい。赤ちゃんもおじさんも犬も猫も無防備な顔。眠そうな姿や耐えてる姿もまたいいよね。面白いし、みんな同じ生き物なんだと思えて愛おしい、つい見ちゃう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?