見出し画像

オトナ旅の「やりたい」を叶える【新幹線×レンタカー】旅のススメ。

なんだか、ちょっと疲れた時に行きたくなる【神社】
それも、私が好んで行くのが、山の中にひっそりと佇む神社

(ちょっとジブリ感のある、世界観が好き。)

あの、山の緑と苔むした感じと、鳥居の鮮やかな朱色

なかでも、特におすすめなのが

長野県の戸隠神社

上を向いたら負け。

長野駅からバス・車で山道を30〜40分ほど行くとたどり着くこの神社。

山奥だとアクセスがな〜

と思って少し足が遠のいていたのだけれど。
(以前は、車で結構大変な思いで行ったのだ)

今回なんと、新幹線×レンタカー日帰りでもさっくり楽しめたので

山奥の自然に癒されたい
できれば日帰りでさっくりいけるところが良い
人混みが苦手だけど旅は好き
できれば美味しいご飯やお酒も楽しみたい

人向けに、しれっとおすすめプランを勝手にご紹介しよう。
これから、暑さも和らぐシーズンにもってこい!


自分と相性の良い神社を知ってしまった

そもそも戸隠神社ってどこ

と思った方。

長野といえば善光寺。は知っている
ではなく、なぜ、私が戸隠神社に行きたかったのかというと

どうやら、相性の良い神社らしいから

というのも、ちょっと前に美容室のスタッフさんに教えてもらった
生年月日とかを入れると自分の相性のよい神社やパワースポットを教えてくれるツール↓
(スピ系ではないよ!笑)

これで、私の相性の良い神社に出てきたのがまさに

戸隠神社

だったのである。

となると、行ってみたくなるじゃん。
で、2〜3年前に行ってみたのだけれど。それがもう本当によくて(語彙力)。

あまりパワースポットとか行ってもよくわからない私なんだけど。戸隠神社だけはちょっと違くてね。(とにかく行って欲しい)

2〜3年経って、またうずうず行きたくなっていたのです。

新幹線×レンタカーでオトナ旅

今回は、年は違えど(私が一番年下。)本当に心から好きな友人?というか先輩?というか、大人になってから知り合った仲間との旅。

ここでネックになるのが、

みんな出発地が、てんでバラバラ

関東とはいえ、広いのです。そして、

山奥に行くなら車が欲しい。けど運転結構大変だし、どこに集合??

的な感じで困っていたのですが。

ひとまず長野駅に新幹線で各自集合して、そこからレンタカーを借りることに。

これが大正解。

10時集合、スタートで
・戸隠神社5社巡り(5社あるのだ)
・善光寺
・お蕎麦屋さん
・県立美術館
16時半にはゴール

という、なんとも行きたいところ詰め合わせの最高ツアーが達成できたのである。

戸隠神社5社のうち「宝光社」
写真じゃ伝わらない良さがある。(下手)

戸隠神社じゃ5社あって、それぞれちょっとだけ距離があるので、ぜひ車がおすすめ。

そして、なかでも一番おすすめの神秘的な奥社には、結構ガチで歩くし登るので結構疲れます。(30代男女が汗だくになる。)

しかし、旅のネックの運動不足はここで一気に解消できます。
(この日は20000歩歩いていた。笑)

たくさん歩いたあとのお蕎麦ランチは最高に美味。

宿坊のそばランチ(これは絶品)

そして、ある程度観光終わって

ちょっと時間あるけど、どこいく〜?

となってふらっと訪れた「県立美術館」がこれまた外観といい、雰囲気といい、ビジュ的に最高。

県立美術館リピしたい。

これも、車あってこそ。

オトナ旅の醍醐味はやはり

そして、最後のお楽しみはやはりこれ。

名前からして、大優勝!

レンタカーを無事に返して、運転から解放されたあとのビールはもう格別。(私は運転していない。笑)

しかもここ、レモンサワーの種類が効いてて

世界一の塩レモンサワー(だったっけな?)
沖縄レモンサワー
甘口レモンサワー
などなど

駅から徒歩1分くらいの駅前の好立地も相まって、新幹線ギリギリまで楽しめちゃう。

オトナでよかった〜

って思う瞬間。笑

そして、なんと駅中にはお土産屋さんに紛れて立ち飲みバーなるものも。

発酵バーってたまらない。
ちゃっかり最後までたのしむ。

最後の最後まで、堪能できちゃう長野の魅力。
お仕事帰りのサラリーマンに紛れて、堪能してきました・・・!


とまぁ、あらたな土地の良さに気付き、新たな旅の形にウキウキしている今日この頃。

この新幹線×レンタカー旅

ハマってしまうかも。

ということで、今回はちょっとブレイク回なのでした。^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^


#わたしの旅行記


最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️