見出し画像

プロテインや栄養補助食品では【痩せない】理由。

おはようございます☺
日曜日担当の
理学療法士ダイエットアドバイザーの長島です^^

現在はコンビニやドラックストアで
簡単に手に入りやすくなった
・プロテインバー
・玄米ブラン
・糖質オフチョコ
・バターコーヒー
・プロテイン
・糖質ゼロ麺やゼリー

の数々。

忙しい中で簡単に食べれて
罪悪感も無し!!

食事の置き換えや小腹を満たすため
手にする機会が増えている人も多いのでは??

しかし、実際これで痩せた!!
という成功例は…??

・糖質
・脂質
を抑えているのに
【逆に、以前よりも太りやすくなった…。】
【普通のごはんを食べるのが怖くなった…。】

という人が増えるのはなぜか??
どう食べれば痩せれるか??
今日はココをしっかりと伝えていきます☺

置き換えダイエットで痩せない【カラクリ】

画像1

・腰回りに肉がついてきた
・鏡に映った自分が一回り大きくなった

このことから、手軽に始められる
【置き換えダイエット】。

自分の中で【太ってきた】
と何となく感じた時は、
身体の【体脂肪が増えた】時。

増えた体脂肪を減らすため、

・過剰に摂っているカロリーを減らそう!
・糖質を抑えよう!
・脂質を抑えよう!!

という考えにたどり着き
置き換えダイエットに走ってしまう。

・朝ごはんをプロテインに置き換え
・お昼を玄米ブランや糖質ゼロ麺に置き換え

でも、痩せない。

実はこれは当たり前のこと。

過剰に摂りすぎた分を減らしても
体重は変わらない。

それどころか、

急に極端な栄養バランスの乱れから
必要な栄養分さえも欠けてしまい、
筋肉が落ちてしまう。

結果、体脂肪を減らすために必要な
基礎代謝の低下
⇒より燃焼しにくい・消費出来ない身体

になってしまう。

これが置き換えダイエットが招くデメリット。


筋肉を維持するために必要な栄養素

画像2

では、筋肉を減らさずに
体脂肪を落とすにはどうすれば良いか??

それは、大前提として

筋肉を維持するために必要な
・炭水化物(糖質)
・タンパク質
・脂質

をしっかりと知識として持つこと!!

ほとんどの栄養補助食品がもうアピールしてくる
・糖質オフ!
・脂質オフ!!
・高タンパク!!!

なんだか、見るだけで筋肉が付きそう!!
身体に良さそう!!と思ってしまいがちですが、、

基礎代謝を維持するためには
オフしちゃダメなのが【糖質】。

【1日必要量】
糖質:体重1㎏×4~7g
タンパク質:体重1㎏×0.8~1.4
※必要量は活動レベルによって変動

完全に 
糖質>タンパク質  

圧倒的に量として必要なのは【糖質】!!
ということにお気づきでしょうか。

しかし、極端な糖質オフ製品は
この量が逆転し、
タンパク質の含有量だけが増えてしまっています。

これを食事として置き換えても、
タンパク質の余剰分も体脂肪として蓄積されてしまうので
結果、
【痩せない】
ということになるわけです。

栄養補助食品で失敗する例

ここから先は

659字 / 1画像

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️