見出し画像

オンラインに偶然ってあるのかな

今日は、小学校の頃の友達2人と電話をしていました。コロナウイルスと生きていく世界において、私たちが本当に求めてるものってなんなのかねって。
お買い物もネット、ライブもネット、旅行も行けない、でも、生きていくのに不便はしない毎日。
私たちが欲しいものって、求めてるものって、
なんなんだろう。




今日はわたしは2ヶ月ぶりにお洋服を買いに出かけました。
買う予定のなかった服を2枚ほど買いました。完全に一目惚れです。
どれだけインターネットで洋服を探しても出会えなかったし見えなかった服が、オフラインだと自分の手の中に舞い込んでくるようにしっくりくるのです。

「偶然、一目惚れ、って、あんまりインターネットでないよね、だってインターネットでは検索して、探しにいくじゃん?」


たしかに〜。




旅をしていた頃は出会う景色、もの、全てが偶然で、それが必然だと思えた。

今の状態のわたしに必然的に必要なものだけがちゃんと視界に入ってくる感じが、とても気持ちよかった。世界の中から必要な、洗練されたものだけが目に入ってきた。

自分で歩いて感じていたあの日々に比べると、画面と向き合う日々はなかなか偶然がなかったなぁってことに気づくのです。
そして、
わたしには偶然という必然性がもたらすワクワク感がとっても必要だったんだなって。

オンラインで偶然生の高いものって何かあるのかな。
どうやって探したらいいのかよくわからないんだけど、最近はそんなことを考えています。🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?