見出し画像

旅カメラ反省会🌏📷

旅に持っていくカメラは本当に悩みました。
やっぱり写る絵は撮って出しで綺麗なほうがテンションが上がるし、絵の仕上がりは妥協したくない、
でも、荷物が重くなるのはなぁ。

まずは私の手持ちの機材をご紹介

【ボディ】
sonyα7rIII
sonyα7III

【レンズ】
sigma artシリーズ 50mm f1.4
sigma artシリーズ 135mm f1.8
signa artシリーズ 20mm f1.4
sony 純正レンズ 24-70 f4
オールドレンズいくつか

【フィルム関係】
ライカのフィルムカメラ
CONTAXのフィルムカメラ
おじいちゃんにもらったフィルムカメラ

【デジカメ系】
ライカのコンデジ
sigmadp0

さぁ!どれにしよう!!!!

悩んだ結果、今回トルコ10日間バックパック旅は
ボディをsony α7rIII
レンズはsigma 50mmとsony 24-70

の2本にしました。
あとはフィルム、コダックファンセーバーを2本
作例はこちら


ほとんど使っていたのはsigma50mmかなぁ。
やっぱり描写の自由度が高くて街を歩いているだけで楽しかった!

sigma50mm
sony24-70
sigma50mm
sigma50mm
sigma50mm
sigma50mm
sigma50mm
sigma50mm


結局sigma50mmが多かったかな。
fが小さいので、夜や夜明け、夕暮れでも楽しめる。

【反省点】
①とにかく重い、重すぎる。

②荷物検査が面倒
トランジットや、国内線でいちいち出さなきゃ行けないので、バックパックの私たちには不向きだったかも。

③防犯対策が難しい。

立派なレンズとカメラが丸出しなのが気になって、結局肌身離さず持ち続けた結果、肩こりに。
旅のうち1日は全くカメラを持てないくらい疲れてしまいました。

【改善策】
解像度が十分で、使用感の良いコンデジを買う!
改善策がこれでいいのか、感はあるのですが。。。
旅から帰ってきたら、日常の見え方も変わったし、
日頃からカメラを持ちたいとは思っていたので、コンデジを購入することにしました。

今1番の候補は
sonyrx100シリーズ!

やっぱりいつもsonyを使っているからわかりやすいし、
スマホに転送してスマホでレタッチの方法を極めたら結構楽しめそうだな、と思ってます☺️

他にもおすすめあったらぜひ教えてください〜!

カメラを持ったら日常が変わったのか
日常が変わったからカメラを持ちたくなったのか。

どっちにしても、日常がアップデートされていく感じがたまらなく好きです。
これからも旅とカメラを愛していきたいと思います🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?