我流ボイトレ・体力づくり始めましたw

私は今36歳なのですが、加齢や出産・子育てのせいか、いろんな機能がクオリティーダウンしてまして、、、

田舎に引っ越して車移動になってからは、相当体力の消耗が抑えられてる感じがします。

仕事も今まではデイサービスでお風呂場をやっていたのでかなり体力消耗していたし、PTA役員なんかもやっていたり、都会なので暑かろうが寒かろうが歩きやチャリだし、その上家族5人分の買い出しなんて半端ないですからね。

都会は空気も汚いし、人付き合いもなんだかな~って感じだったので、地元に戻った今かなり生き生きと生活できている自分を思うと、この10数年間相当無理生活してきたんじゃないかなと思う。

こんな感じで今までと比べたらかなり調子は良くなったので良かったのですが、やっぱりあちこち衰えを感じますね。

私は昔から歌うことが好きで、高校の時は学園祭で歌ったり、何度かクラブで歌わせてもらったり、友達の披露宴で歌ってみたり。

ただね、ここ数年高い音が出せなくなったり、声がかすれる、声が伸びない、納得のいく声が出ない等々、症状が出ていたんです。

年かしらと諦めかけていたのですが(まだ30代w)、こうやって年を取るたびに一つ、また一つと好きなことや得意なことも思うようにできなくなっていってしまうのかと思うと、それは嫌だなって。

これが私!って言えるものがなくなっていくなんて悲しいじゃないですか。

だから、始めることにしたんです。
セルフボイトレを(笑)

何も難しいことはしません。
つらいかったり面倒だと続きませんからね。
まずは習慣化させることが何事にも重要なことですから。

息を吐いて唇をプルプルさせた状態でドレミファ~って音階を鼻歌で歌っていくだけ。

あとは、コアマッスルを鍛えるためにプランク。
でもこれも一回30秒を一日に1、2セットしかやってない(笑)

歌うってのどじゃなくて腹筋を絞るようにして声だすからさ。

あとはね、最近水泳も始めたの!
子供に水泳教えるために一緒にすぐ近くの町民プールに行ったんです。

そしたら、「え、泳ぐのめっちゃ楽しい、、、これだ。」
と思って(笑)

しかも、水泳って全身運動だし、息を止めて思いっきり吸ってって息継ぎするじゃない?これめちゃめちゃ心肺機能と呼吸筋が鍛えられてるのがわかるの。

近所だし、400円でめっちゃ安いし、過疎化だから空いてるし(笑)、何より楽しいって思えてることが大事だと思って。

こういったことをやり始めてほんの数日ではあるのですが、めっちゃ効いてる。
少しキーが上がってもかすれなくなったし、声がしっかり出るようになった!
全盛期に近づいてきてる。←大御所シンガーかいな


今毎日細々と英会話の勉強をしていて130日くらいにはなるのだけど、ちょっと飽きてくるじゃん、やっぱ。
だから最近はめっちゃ手抜き勉強になってます。

ちょっとマンネリ気味な生活になってきていたので、体力づくりも兼ねたボイトレという一般主婦が普通やることではないなんとも奇妙なことではありますが、また新しい趣味?目標?ができて嬉しいですね☆

運動するとストレス発散にもなるし。
最近義父のことでイラついていたから(笑)。

実際運動して体が変わっていくのを実感できると気持ちも前向きになりますね。

ゲッターズ飯田の占いでも、失敗してもいいからドンドン挑戦する年にしないと今後の成長や幸運に繋がっていかないよって書いてあったから、無理しないを前提に少しづつ小さなことから色々とチャレンジしていきたいなと思います。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?