ESP32S3 dev moduleに関する備忘録

macOS Sonoma 14.0、Arduino IDE 2.0系で利用をスタートしようとしたらデバイスを認識しなくてちょっとハマったのでメモ。

①usb serial変換ICのドライバがインストールされていないので、こちらのGithubプロジェクトからCH343のドライバーをDL(ダウンロード)。
https://github.com/Freenove/Freenove_ESP32_S3_WROOM_Board/tree/main

②DLしたドライバーは何故か右クリックでインストールしないとちゃんと入らないらしい(真偽確認できずだが1回目にダブルクリックで確かにインストールされなかった)

③ちゃんとインストールされるとSystem Report内で、Vendor IDが0x1a86になる(この辺はGithubからDLしたインストーラーと同梱されているマニュアルに書いてある)

④CH343ベンダーのドライバのwebsiteを見たがmacOS向けの提供が2022/5月で止まっていた。
その時点でのドライバでは、sonoma, venturaともにUSB CDCでの通信は出来ず。
仕方ないのでUSB OTG側のType-C USBポートから書き込みを行うことにした。こちらはドライバ不要で書き込みができた。
しかしシリアルモニタに接続する時USB CDC側にUSBケーブルを繋ぎ直さなければならないので面倒。
まあBluetoothとか無線を使ってしまえばそれはクリアできる問題か。
一番問題なのはUSB OTGが書き込み用として専用に使えないことか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?