見出し画像

家業イノベーター2022 アクションレポート【究極のネギ椎茸 BBQ編】

11/26(土)に田村きのこ園晴れ晴れファームのコラボイベント『究極のネギ椎茸 BBQ』が開催されました!

『家業イノベーション・アイデアソン2022』に家業イノベーターとして参加している田村きのこ園の川島拓さん「主催イベントの開催」をアクションプランのひとつとして掲げていました。実際に主催イベントを開催するということで、わたくし事務局のはるかがイベントに参加した様子をみなさんにご紹介します✨

椎茸収穫体験

田村きのこ園に集合するところから、イベントがスタート!あいにくの雨でしたが、高台にあり景色も素敵な場所に田村きのこ園がありました。

まずは椎茸収穫体験!初めて椎茸が栽培されているところを見たという方も多く、川島さんから収穫方法を聞いて体験。収穫しながら、椎茸の栽培について専門的な話をたっぷりと聞くことができ、少しだけ椎茸に詳しくなりました🍄

自分が気に入った椎茸を2つ厳選し収穫。それを持って、BBQ会場となる晴れ晴れファームへ移動しました!

ネギ椎茸BBQ

移動後は腹ペコでBBQ。晴れ晴れファームのにっしーさんがBBQの準備をして待っていてくれました!

それぞれが選んだ自慢の椎茸だけでなくたくさんの椎茸が用意されていて、こんな椎茸だらけのBBQは他にないのでは!?贅沢にもさまざまな調味料を使って、ネギと一緒においしくいただきました🤤

焼き椎茸〜刻みネギと食べる辣油を乗せて〜
ネギと椎茸のアヒージョ
ネギの丸焼き

椎茸とネギでお腹いっぱいに…!自分で収穫した椎茸を焼いて食べることができて、より一層おいしく感じました。生産者の想いに触れながら、生産者の方と一緒におすすめの食べ方でいただけるBBQは、素敵な体験となりました✨さらに、食を通じたコミュニケーションをとったことで、参加者の方とも盛り上がることができました!

ブロッコリー収穫体験

あいにくの雨ということでネギの収穫はできなかったのですが、ブロッコリーの脇芽を好きなだけ収穫させていただき、お土産にさせていただきました👏実は、田村きのこ園でもお土産分の椎茸をいただいておりました…!ぬかるんだ土の中に入り、野菜に触れ、収穫。自然に触れることのできる貴重な時間となりました。

こんな体験、他ではできない!

農業者の想いを聞きながら収穫体験ができ、自分で収穫したものをみんなでいただく。笑顔が溢れる素敵な時間を、みんなで過ごすことができました😊

生活者にとっては、農業者の想いや農業者しか知らないおいしい食べ方を知ることができ、よりおいしさを感じることができます。そして農業者にとっては、生活者の食べている顔を見ながら感想を聞くことができ、想いの強いファンを増やすことができます。いいことづくしのBBQ、ぜひこれからも開催してほしいです!

『家業イノベーション・アイデアソン』は、アイデアを出すだけでは終わりません…!

今回で4シーズン目となる『家業イノベーション・アイデアソン』はアイデアを出して終わりではなく、参加者の方々と設定したアクションプランの実行もみんなで応援していきます。そしてシーズンが終わってからも、いちファンとして応援し続ける。そんなコミュニティです。

家業後継者でない方でも、家業イノベーターと一緒に新しいアクションをすることができます。また、いろんな方に参加していただくことでバラエティが豊かになり、より活発なコミュニティになります。
興味のある方はぜひ『家業イノベーション・アイデアソン』に参加してみてください!

中井 遥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?