見出し画像

家業イノベーターOG・OB特集 【株式会社オスク 大野さん編】

今回は、昨シーズンの家業イノベーション・アイデアソン2021に家業イノベーターとして参加した株式会社オスクに伺い、代表取締役社長の大野剛さんの採用への取り組みと成果をお聞きしました!また、入社して1年未満の若手社員の方々からも実際にお話を伺ってきました。

まずは、大野さんの過去の特集記事をチェック👇


大野さん自身の採用への取り組みについてお話を伺いました!

アイデアソンが終わった後から、本格的に採用に力入れてきたという大野さん。最終報告会では、今後のビジョンとして「人材採用から定着まで視野に入れて人材育成を行うこと」を宣言していました。結果、2021年12月から新たに17名を採用し、現在8名が働き続けてくれているとのこと。

現在社員19名で、工事部(職人)が3名増えて5名に、営業部は本社2名と宇都宮支店1名の3名、事務員さんが2名、そしてEC事業担当を新たに採用。4月からは、建築系専門学校を卒業したばかりの社員も、営業として入社!社員もお客さんも年齢層が高く年齢の差がある中で、頑張っているそうです。

そんな中でも、ミスマッチが起きてやめていく人もいるのが現実です。大野さん曰く、あれもこれも求めちゃうことが原因なのではないかと。うまくいかなかった経験を活かし、チャットでの綿密なやりとりをした上で、WEB面談や面接にてやって欲しいことを具体的に明示しているとのこと。それでもミスマッチ起きてしまうけれど、できる限りのことはやっていきたいと、これからも新規採用に前向きな大野さんでした。

新しい人を採用するにあたって、人材育成にも力を入れているそうです。そのためには、新しいルールの構築が必要だと大野さんは考えます。
コロナ前までは、顧客から言われるがままに対応しても需要を取り込めていましたが、コロナ禍になり自分たちで仕事をつくり出せない状況に陥り売上も激減。アフターコロナとなった現在は「自分たちのために働く」ために、ビジョンの作成と共有、そして人材の育成と定着をオスクのテーマに掲げています。
新しい人が入ってきたことで、マニュアルがないので今まで伝わることが伝わらなかったり、若い人との感覚の違いを実感したり、力技ではなくロジックで説明しないといけなかったりと、課題は山積み。これらの課題を解決するためにも、いろんなものを制度化しているそうです。まだ活用まではできていないものの、セールスフォースを使って情報共有しながら商談管理をしたり、Googleカレンダーにて工程管理をしたり、やりとりや写真を共有しコメントを入れていくことで知識がなくても対応することができる環境をつくったりと、新しいことにどんどんチャレンジされています。若い社員は抵抗なくやってくれる一方で、年配の社員にはなかなか定着しないのも課題のひとつ。とはいえ、経験者のこれまでの経験をデータに反映させてくれると、若い社員の学びにもなると大野さんは考えています。情報の蓄積とシェアを目的に、社内での新しいルールの定着に取り組んでいるそうです。

今後も、営業分野を中心に採用活動は継続。プレイヤーとして頑張ってきた人にはマネージャーになってもらい、人材育成にも取り組んでいきたいと大野さんは話します。オスクでは、有償媒体は使わずに、ハローワークや無料の採用プラットフォームを使い、採用活動を行っています。また、採用担当のワーカーさんが型をつくってくれたSNSを使って発信を内製化しています。
株式会社オスク 採用担当 
また、工事部の社員が現場作業しながら投稿し、オスクでの現場の作業内容も発信しています。
内装屋の職人女子

今年のテーマは「定着と育成」!
「いつかやめるんじゃないかという恐怖感を持ちつつも、面接でしっかり話をし、採用の仕方も少しずつブラッシュアップしていって、仲間を増やしていきます!!」


ここからは、実際に株式会社オスクに就職された方々のインタビューを紹介します!

🙋‍♂️ 伊藤さん(営業部)
2022年10月入社 / 26歳

【なぜオスクに?】
父がクロス職人だったこともあり、クロス職人として就職。その後、運送業の営業に転職。内装のスキルも営業のスキルも活かせる仕事を探していたところ、オスクに出会い入社しました。

【実際働いてみて】
前職は毎日同じことの繰り返しでしたが、今の仕事は床、壁、カーテンなどいろんなことができて楽しく、毎日が新鮮で充実しています!

【今後のビジョンは?】
いろんな分野の知識を深めていって、ITで情報共有できるようにしていきたいです。また、新しい人が入ってきた時にベースを教えていけるようになりたいと思っています!


🙋‍♀️ 桐生さん(事務)
2022年7月入社 / 23歳

【なぜオスクに?】
もともとは地方銀行で勤務していましたが、高校で取った簿記の資格を生かしたいということで転職を決意。ハローワークの求人の中で、条件が合ったのと「社員とその家族の幸せを実現」という経営理念がいいなと思い、オスクに入社することを決めました。

【実際働いてみて】
最初は慣れないことが多くミスばかりでしたが、今では慣れてきて自分のペースで仕事をできるようになり、ミスも少なくなってきました。社員のみなさんがフレンドリーで優しく接してくれていて、働きやすい環境です!

【今後のビジョンは?】
事務スキルのアップし、1人でできない業務をできるようになりたいです!


🙋‍♂️ 石﨑さん(営業部)
2023年4月入社 / 21歳

【なぜオスクに?】
建築設計の専門学校を卒業後、オスクに入社。きっかけは、バイト先の先輩に勧めてもらったこと。インテリアに興味があったこともあり、何社かみてオスクで働くことに決めました。

【実際働いてみて】
最初は何をやったらいいかわかりませんでしたが、少しずつ1人でできることも増えてきて、今が1番楽しいです!職場のメンバーに恵まれたいい環境で働くことができています。

【今後のビジョンは?】
先輩を見ながら、できること1つずつ増やしていきたいです!


家業イノベーター2023募集中!

2023年も、アイデアソンを通して家業のアップデートする“家業イノベーター”を募集します!

家業イノベーターとは、自分らしく家業に携わりながら、事業成長に取り組んでいる人のことです。参加者のみなさんとともに家業をアップデートしたい方!ぜひご応募ください!!

詳細はこちら👇

中井 遥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?