見出し画像

体の緊張はモロー反射

モロー反射とは

生れたばかりの赤ちゃんが

自分の身を守るシステムが 

大人になっても残っている人がいます


スタジオレッスンで
整体のレッスンを実施しています

今回は

モロー反射の解除



という整体を行ってみました

身体が緊張している人が多い


身体の緊張が一番出るのは  背中

この背中の緊張を モロー反射と言います

モロー反射?  

知ってる人は 赤ちゃんの原子反応だから

成長すると消えていくはず、、、

という人がいますが

大人になっても 
背中のモロー反射が残っている人がいます

モロー反射を カンタンに言うと

何かあると 

ビクッと 背中に力が入る反射

モロー反射が残っているかどうか?

写真のように 

後ろに倒れるゲームをしてみると分かります

怖くて脚が後ろに出てしまう人や

身体がすくんでしまう人は

モロー反射が残っています

反射なので意識しても解除出来ない!


モロー反射がなぜ起きるのかというと

生まれたばかりの赤ちゃんが

自分の身を守るためだと考えられています

人間には、刺激に対して無意識に体が動く「反射」

という機能が備わっています

なかでもモロー反射などの「原始反射」には、

赤ちゃんの脳や神経を

発達させる重要な役割がある


モロー反射について 理解できたでしょうか?


過剰な反射を防ぐためには背中がポイント


いちばん簡単な方法は、、、筋紡錘!  


聞いたことがない人は
こちらの解説を読んでみて下さい(日本大百科全書より)

筋紡錘は脊髄(せきずい)反射を介して

姿勢の制御や運動の調節に重要な働きをする


整体のスタジオレッスンでは

筋紡錘を使って モロー反射の解除


解除すると 後ろに倒れるゲームをしても

安心して パートナーに任せられるようになります

緊張し易い人や 睡眠障害の人にもオススメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?