かぐやが配信を続ける理由

今回のnoteは決意表明みたいなものです。


最初にぽこちゃを始めた時は、自分の絵や歌に価値があるとは思っていませんでした。

だけど歌を褒めて貰えたり
リスナーさんから「それだけ描けるなら依頼受けたら?」と言って頂き実際にイラストの仕事を貰えたのをきっかけに考えが変わり、こう思うようになりました。
自分の絵を仕事にするなら、どんな形がいいだろうか。

ここからはイラスト=アートと記述していきます

日本はアートを取り扱う事がとても難しい国です。
具合的な数字を出すと

アート市場の規模は世界で約10兆円
シェアランキング1位は米国(45%)
2位は英国(18%)
日本が世界で占めるシェアはわずか1%

海外にはアートを販売するギャラリーが多く存在していますが日本ではあまり見かけません。
それだけ一般の人がアートに触れる機会、日常で求める機会が少ないのです。

日本人の国民性上仕方ないのですが、アートの価値を決めるのが群衆の数だったりします。
「アートのことはよくわからないけど、多くの人が評価しているからいいのだろう」
こういう方が多いのは事実です。

なので日本でアート、芸術、イラストなどを取り扱うとなると実力ももちろん大事ですがまず自分の作品を知ってもらうこと。
そう、宣伝、営業力が必要になるんです。

例に出すとジブリは鈴木敏夫というプロデューサーがいなければ宮崎駿という天才をきっと世に知らしめることが出来なかった。
多くの人に観て貰うには、作品を届ける力が必要だから。

創作者には営業力などないんです
作品を産み出すことにだけ特化した生き物だから
稀にどちらも持ち得た人がいるけど

過去の私もまず自分がコミュ障なのを自覚していたのでイラストの仕事を諦めた面もあります
あの頃は自分の作品も売り込むだけの自信もエネルギーもなかった。
でも何よりそれが大事な世界なんです。

そんな私が今後イラストレーター、アーティストを生業にしていくにはどうしたらいいのか。
営業力も企画力もない古のオタク主婦ライバー
1人で続けて行くのは絶対に無理です。
そこで気付きました。

自分を応援してくれるコアなファンが不可欠だと。

私に興味を持って作品に触れて
そこから広がるわくわくするような楽しい幸せな未来を一緒に想像できるコミュニティがあれば
これから先の人生、絵の世界でも生き残れるかもしれない。

わかりやすくファン、と書きましたが配信中もよく言ってるように私にとっては責任者みたいなものです。
一緒に同じ未来に向かっていく仲間たち。
宮崎駿と鈴木敏夫が出会えたように、きっと走り続けたら巡り会える。
今いてくれてるファミリーはかぐやの鈴木敏夫です
(急に責任重大になってごめん)

ぽこちゃは狭いコミュニティです。
実はそれがイラストの仕事においてはメリットだと思っています。
(もちろんデメリットもある)
密な繋がりができる事で得られる依頼があると同時に、繋がりがある故に適当な依頼が来づらいです。

正直、一般社会で絵の仕事を請け負うとすごく軽んじられてるなと思うことが多々あります。
具合的な例もなくラフ案を出したら「イメージと違った」
見積もりを出すと「予算と合わない」
こんなことがしょっちゅう起こります。
全て発注ページに記載しているにも関わらず、です。
ラフ案出したらせめて1000円くらいは貰いたい
でもそんな提案してくれる人は殆どいません。
なんのリスペクトもなく依頼されるとここまで描けるようになった時間や労力には目も向けられない

でも密な繋がりがそこにあれば、絵を描くマシーンではなく1人の人間として扱ってもらえる。
そして口コミなどで広がって更に依頼が貰えたりします。それもすごく大切なことです。

たまにイラストをもっと仕事にしたらと言われることもありますが、
配信をすることでただネットに絵をあげるより実際に興味を持って貰える事が多いし
やっぱり「ありがとう!」などの反応が目の前で貰えることはとても嬉しいことです。
更にその活動を支えてくれる仲間がいたら本当にこんな恵まれた環境はないです。
そして今の段階で絵に全振りしても配信以上の収入は得られないことは明白なので、現実的な問題ですぐにイラストだけにシフトは出来ません
絵を生業にするならもっと知名度とコアなファン、仲間が必要なんです。

だから今私にできるのは配信を続けること。
いつか絶対に訪れる明るい未来のために。

正直な話しをすると、絵を描いている時間は楽しくないです笑
昔は楽しかったけど今は苦行過ぎてもう描きたくない!と思うことは数え切れないほどあります

だけど、ナイトアイコンや特典で
自分の作品を形にして誰かの手に渡った時
良いね、ありがとう、凄い、可愛い!
何か反応を貰えたりこう言って貰えた瞬間に(描いて良かったぁ)って心から思える。
そういう体験が出来るのもぽこちゃだからこそなんじゃないかな。

もっともっと沢山の人に私の絵を広めたい
選んで貰いたい
S6に上り詰めて色んな人に認知されたい!

でもそれを1人で成し遂げることはできないから
応援してくれる仲間と沢山出会いたい。

歌も大好きだからそれと併せて活動出来るのも配信の良いところです。
歌へに思いについてはまた別でnoteで書きます。

絵も配信も厳しい世界。そんなこと解り切ってる。

私に出来ることは小さいけれど
羽ばたける翼をくれたのは応援してくれたみんな

絵も歌も配信も私自身も、
みんながいなければ輝けないって解ってるから
これからもちょっと無理してでも頑張っていきたい
上を目指すって今までの人生でやってこれなかったことを、ぽこちゃではやり遂げてみたい

これが私が配信を続ける理由です。

今年の9月で配信を始めて2周年。
2回も休んだりしてどんなに辛くても辞めなかったのは、それまで応援してくれた人がいたから。
辞められなかった。
だって私を選んで応援してくれたから、
無駄にはしたくなかった。
そして今はその甲斐あって
目標と支えてくれる仲間がいるから続けられてます。

みんなの人生に
在って良かったと思える存在でいられますように。

これからも思い出たくさん作って
死ぬまで古のオタク貫くぞ┏┛墓┗┓

今この文章を読んでる君を、
私はいつでも配信で待ってる。

かぐや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?