見出し画像

ジム通いを辞めて、家で3本ローラーダイエットを三ヶ月やってみて

5年前からロードバイクを始めて月に100km走れたら良い方だったが、中々この程度の距離ではダイエット効果もなくテンションの上がらない日々。

何処かのブログで月に300km乗ればダイエット効果抜群とのことで、試しに昨年9月、10月は長距離ライドを実施してなんとかかんとか-1kgに。

しかし11月になり外が寒くなるにつれロングライドに出かける元気がなくなり、またコロナ禍もあって段々と運動不足になった矢先、ロードバイクを最近始めた友人が上記の三本ローラーを購入し、毎日15kmの1ヶ月トレーニングを実施した所、巡行スピードが4km向上し、さらに体重も3kg落ちたとの情報もあり早速amazonで注文してみた。

初めての三本ローラーでとにかく乗れるのか不安だったが、折角注文したのでとにかく継続しようということで初めて見ることにした。

のり始めはとにかく、ペダルをなるべく重くし、片手は壁に寄りかかるスタイルで、まるで生まれたての動物の様な状態で、顔は常に真っ直ぐ前をみて巡行30km以下になるとヨタヨタとする状態でスタートした。初め一週間は5分走っては休み、また5分走ってはということで5kmが限界だったのだが、人間の運動の学習能力の凄さを体験することになる。

一週間経過してから、真下を見てもペダリングでき、フラフラも大幅に改善。2週目に突入してからは、なんとか休憩なしで10km乗れるまでになった。とにかく継続してやろうと思い、3種間目になるとamazon primeで映画を見ながらペダリングする余裕も出てきて、15kmを休憩なしで乗れるまでに進歩。

但し、汗の量が尋常じゃないレベルで出るので、下にタオル。その内、自転車にスマホをセッティングしながら、大量の汗も吸収してくれる優れものをamazonで見つけ、またポチる。見た目は完全に赤ちゃん用のヨダレ掛けだったが、これが非常に優れものだった。

そんな生活がかれこれ一ヶ月継続した頃には体重はマイナス2kg

あんなに苦労して琵琶湖やら、浜名湖までロングライドしても決して減ることのなかった私の贅肉は、じわじわと落ちている事を体験する事になった。

今では、三ヶ月 一週間に2回のライドにまで減ってしまったが、足の特に太ももの筋肉がパワーアップしたせいか、マイナス4kgで酒を飲んでも、食べてもなかなか太りにくい体質に変化し、ハムストリングもややサイズアップしたと家族には言われるまでに。

家で時間がある時にいきなり運動したいという自分勝手な人にはとにかくおすすめのアイテムであった。音はネット情報を見ると非常にうるさいのかぁと心配だったが、いざ使用してみると我が家では何の問題もなかった。

いずれも毎日30分の運動は肉体にはもちろん、メンタルにもとても良い影響があるとの本の受け売りもあって、しばらく続けてみようかと思うのであった。

飽き性の私がどこまで継続できるのか、日々体重計に乗るのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?