断捨離2020→2021

社会人になってまるまる冬休みができたのは初めてだった。こんなに正規で休めるなんて幸せだ。コロナもあるし閉じこもっていられる!!(どれだけインドアだ私)

というわけで、リング付きのノートに冬休みの予定を立てた。29日から3日までだ。正月は洗濯や掃除をするなと言われているらしいが、私の神様や先祖は「あんた今掃除しとかなあかんで」と言っていると思う。

2017年夏には部屋をきれいにすると意気込んだ。だいぶきれいにはなり、床に物を置く習慣はなくなった。

しかしそのときに服と机の一部をおろそかにしてしまった。とりあえず人が来そうなときはクローゼットに押し込み見た目なんでもなくさせる術は身に着けたものの、いろんなものがバラバラに入れてある。

全てのものをひとつひとつ出して、いわゆる、こんまりさん方式で行い、あと残すのは本棚のみになった。本屋さんのカバーで包まれた本がずらりとあるけれど読んでない、ということですべて外したら、え、これ私買ったの!?ということが起きた。今年の目標に本を読むが加わった。どうやって進めようか。

それにしても、空気がすごくいい。これだけある程度きれいにするとこんなにも気持ちが良いものだ、と。エネルギーの循環を良くして、いいこといっぱいありますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?