見出し画像

現状も理由も人それぞれ

こんにちは。

我々セラピストはドクターではない為、病気の発見や診断は出来ません。その代わり、「病気ではないもの」に対してのアプローチは得意です。

では、「病気ではないものは何なのか?」

これは本当に人それぞれで、その人が「何に対して不安や不満を抱いているか?」を探る必要があります。

例えば、「肩凝り」ひとつとっても毎日気になって揉み解す人もいれば、症状はあっても自覚はなく日常を過ごしている人もいます。身体や心に不安や不満はないに越した事はないのですが、なかなかそうもいかないのが現代社会。完全なる解決を求める方もいれば、少しずつ改善を試みながら共存していく方もいます。

私がお客様のお身体に触れる時に一番大切にしているのは、「現状と理想にギャップを感じているかどうか」です。極端な言い方をすれば、「肩凝り持ちだけれど定期的に揉まれるのが好きだから、肩凝りそのものは無くならなくてもいい」という方や、「肩凝りがしんどい時だけプロの手を借りて普段は共存」という方もいらっゃるわけで、ゴールがその人によって全て違うと言うことです。

リラクゼーションサロンは「今本当に辛い方」だけのものではありません。「ちょっとほぐされてみたい」方や、「自分の身体がこれより良くなるって何?」という方、ご自分と向き合う時間を持ちたい全ての方のものなのです。

実際に私のお客様の中には、「明日のために今夜はぐっすり眠りたいから」という理由でいらっしゃる方もます。あなたがサロンに行く理由は、あなたのものなのです。

「人生のクオリティを上げる」ことは殆どの方の望みなのではないでしょうか?そのためのきっかけ作りのお手伝いができれば幸いです。もっと気軽に自分のメンテナンスを心がけてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?