eスポーツは「スポーツモドキ」である

みなさんこんにちは。かぐひなです。

まず、僕の初めての記事を読んでくださった方々、ありがとうございました。

読みにくいところも多かったでしょうが、初めてにしては多くの反響をいただけたと思いますし、非常に嬉しかったです。これからも記事を書きますので、何卒よろしくお願いします。


まだ読まれていない方はこちらの記事にて僕の今までの経験などのお話をしていますので、よろしければお読みください。

https://note.mu/kaguhina_note/n/n372c702905c2


では本題に入ります。


eスポーツ界隈には、よくある議論に「eスポーツはスポーツか論争」があります。

ぶっちゃけこの話には飽き飽きしてる人も多いかと思うんですが、僕としての考え方を記しておこうかと思います。

それは僕のeスポーツに対する考え方であり、今後の僕の軸になる考え方になるかと思ったことと、読んでくださっている皆さんとのギャップを知りたいと思ったからです。

ですので、読んでくださった方はぜひコメントを書いてくださるか、僕のTwitter(@m_w_WxFPSx)にリプライやDMを飛ばしてくださると非常に喜びます。

まず、僕の考えはタイトルの通りです。


非常にわかりにくいタイトルになっているので、これから説明します。


第1に、基本的に僕の中ではeスポーツはスポーツではないです。

確かに競技性の部分でいえば、スポーツに通ずるものはあるでしょう。

ですが、一般的に言うスポーツは走る蹴る投げるなどの行為を行います。運動の類をスポーツと表記することが多いです。

したがって、サッカーや野球、短距離走はスポーツで、チェスや囲碁、麻雀やトランプはスポーツではないのです。


ではeスポーツはどうでしょうか。

走りませんし、投げませんし、蹴りません。頭は使うでしょうね。さらに手先の動きは運動と言えるのでしょうか。自分が何かをするのではなく、何かを操作することが多いですよね。


eスポーツはモータースポーツに似ていると言われます。そして、モータースポーツもスポーツではないと言われることもしばしば。なぜなら「結局は動いているのは車両で、本人はそれを操作しているだけだから」です。

あんなに強いGを受けたり、クラッシュなどの危険性、細かなテクニックがあるモータースポーツですらそう言われるのです。

つまり、少なくとも日本においては「体を動かさないとスポーツじゃない」という論が根強いのです。


したがって、eスポーツはスポーツであるという論は通じないことが多いでしょう。実際に周りの友達は「eスポーツって眼鏡でひょろくてオタクだらけのイメージ」といわれたこともあります(実際にそうかどうかは知らずに)。

であるならば、わざわざ「eスポーツはスポーツだ」という論で広めに行くメリットは薄いと考えています。むしろ反対意見を引き出してしまうだけで、拒否感しか抱きませんね。第一印象が否定とか最悪です。


じゃあどうするのか。

ゲームに対して興味がある人に凄いゲーマーがいることを伝えればいいんじゃないでしょうか。


これは僕の持論なのですが、ゲームはゲームをやっていない人にはプレーの凄さが伝わらないと思っています。ゲームをやったことがあるから凄さが分かるのです。

じゃあなぜスポーツは初見でもすごいと思えるのか。それは体を実際に動かしているからです。

ほとんどすべての人は、自分の体を動かしたことがあります。だから、体操競技やサッカー、野球、アメフトなど初めて見ても凄いのが分かります。これは自分でできるかどうかある程度の判断がつくからだと思っています。


eスポーツに近いモータースポーツも、運転したことがあったり、なくとも車に乗ったことはあればどのようなものかの予想がつくのでどれだけのことが行われているかわかりやすいのです。


ではeスポーツは?

ゲーマーでなければ画面を見ただけでは何をしてこう言った動きをしているのかわからないでしょう。あくまで操作しているだけなのです。


ゲーマーでもそのゲームをやったことがなければ、どういった操作をしているのか、どのような読み合いが行われているのかわからないでしょう。これがeスポーツの難しさなのです。


さて、ここまでeスポーツはスポーツではないという論を展開してきました。ここからはスポーツだという点について話しましょう。


eスポーツがスポーツと共通している点はその構造です。


選手がいてチームがあり、観客がいて、スポンサーがいる。収益構造として、チケット代、放映権、グッズ代の3つの柱からなっていること。

これらは普通のスポーツと何ら変わりません。

それぞれのチームを応援し、それぞれに試合があって勝負の世界が広がっている。会場が熱気に包まて、スーパープレイに歓喜する。

この点ではスポーツなのです。なので、僕は「スポーツモドキ」だと考えています。

ここまで見て、僕としてはそのゲームが好きな人から巻き込んでいくのが一番効率的だと考えています。結論としては当たり前ですけど、こうして順序だてて考えることが大切だと思っています。人の理解も得られる可能性があるので。


いかがでしたでしょうか。理解してくださった方も違った意見の方もいらっしゃると思いますので、ぜひぜひコメント等くださいませ。


面白かった方はハートをポチって下さい!自信とモチベにつながります!ではまた次の記事でお会いしましょう。最後までお読みくださいましてありがとうございました。


かぐひな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?