見出し画像

発達障害持ちが住みやすい街を考える〜足立区綾瀬〜

(綾瀬にいた当時ハマっていたムーランルージュ)
カップラーメンシンガポール風ラクサ味にハマるぶた野郎です。
どうやら私は発達障害持ちの「住」に興味があるようでして、常にSUUMO上でアンテナを張り巡らせています。

そんな私が住んでいた街の一つが足立区の「綾瀬」です。果たしてそこは発達障害のエデンか、総括も含め書いていきます。
ちなみに私はこんなスペックです。

・キャッチとか勧誘を断りにくい
・服装には無頓着だがインテリアは大好き(最近は最低限おしゃれしています)
・家賃には8万(昇給して10万)ぐらいまでならかけてもいいかなと思っている
・休みの日は家でゴロゴロしているか、美術館かショッピングセンターに行く
・ADHD、ASD持ち(重要)

意外とおとなしい街

綾瀬は足立区と葛飾区の境界線上にある街です。駅から北に歩けば足立区、南に行くと葛飾区。東京メトロ千代田線とJR常磐線各駅停車の境界線でもある駅ですが、大体の人は千代田線を使います。私は常磐線も使っていました。亀有のアリオに行きたいので。

足立区と聞いて治安の悪さを心配される方もいらっしゃると思いますが、綾瀬は意外と静かな街です。それもそのはず駅から少し歩いただけで住宅地になってしまうから。北千住を除いた足立区の大半が、住宅地とマンションと事業所が混ざったなんとも言えない感じの街です。そんなテンションが埼玉と松戸まで続いています。綾瀬自体は大きな道も少ないのですが、近くの首都高6号線から音がします。それでも夜は比較的静かです。聴覚過敏の人でも駅前を避ければ余裕で住めます。

残るヤンキーマインドとジェントリフィケーション

駅近はとにかく焼き肉とパチンコ屋が多いです。Twitterで見るような金髪のヤンママさんとかもたまにいます。説明はしにくいのですが、北千住や竹ノ塚とはまた違ったヤンキーマインドの雰囲気があります。とにかく地元ラブな感じ。マイルドヤンキーの方がいらっしゃる都心から一番近い街なのかと思います。(ライバルは多分蒲田)土浦、柏、松戸に代表されるような常磐線カルチャーが都内でもムンムンです。

その雰囲気が変わってきた象徴的な出来事が、シティタワー綾瀬の建設。なんと駅前にタワマンが建ったのです。
大手町、霞ヶ関、赤坂に1本で行けて始発もあって、大きな公園もあって、なおかつ23区アドレス。そんなスペックなのに今までデベロッパーが見向きもしていなかったのが奇跡の街でしたが、綾瀬にもジェントリフィケーションの波が来ています。

「安くて」美味しい街

綾瀬は焼き肉が美味しいのですが、他にもチェーン店も充実しています。日常使いできるようなお店が多いのと、イトーヨーカドーがあるのでまずその時点で住みやすいでしょう。
デニーズやタリーズが駅前にあるのもちょっと嬉しい。
個人店は言わずもがな。行きつけの飲み屋がすぐできる街です。
距離は長いですが1駅で北千住に行けるので、ちょっとおしゃれな物も買えます。綾瀬自体にはあまりないのですが、よく言えばシンプルな暮らしができる街です。

行きにくい場所がある(特に区役所)

千代田線は山手線のターミナル駅に乗り入れていない路線です(山手線の接続が西日暮里と原宿)。根津だったり二重橋前だったり使いこなせれば東京上級者ですが、行きにくい場所があるのも事実。特に池袋と新宿が行きにくい。なんで西日暮里駅を二層構造にしてしまったのか…そしてめちゃくちゃ混みます。
あと区役所へのアクセスが悪いです。バスがあるのですがちょっとグルングルン遠回り。その点に目をつぶればいい街です。

綾瀬の総括

綾瀬の総括として、こういう発達障害持ちの方に向いているのかなと思いました。

・節約したいけど便利さも捨てられないADHDの方(ASDの方もいいのですが、知らない人にめっちゃ話しかけられます。あと通勤ラッシュが激しいです)
・東京に慣れてきた方全般

綾瀬を一言で表すと「コスパの鬼」です。北千住よりもさらに安い家賃で、アクセス、生活費も申し分なし。ただ北千住駅と千代田線がもっと使いやすかったらなあと思います。
綾瀬はとてもいい街なのですが、もっと発達障害持ちに優しい街がありそうです。まだまだ探していきます。

神楽坂養豚場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?