見出し画像

【ラジオ#174】2020年8月第2週音声メディア関連ニュースまとめ~stand.fmが有料チャンネル

2020年8月第2週(8月11日~8月17日)に見つけた音声メディア関連ニュースのまとめです。

★注目ピックアップ

stand.fmが、近々有料チャンネルができるようになるとのこと。

けんすう氏の語るインフルエンサーになる方法が最強すぎる|カグア!|note
https://note.com/kagua/n/nc30b8e320951

こちらの記事にエンベッドされていますstand.fmのエピソードに、stand.fm親会社であるnewnのCEOが25分くらいに、ポロリしていました。

有料noteとの相性が、むちゃくちゃ良さそう!と思ったら、noteの中の人は、REC.で配信はじめてましたね。

noteのCEOとCXOで雑談するよ EP1 | REC.
https://rec.audio/recs/bsqhahq23akg02mn68d0

音楽にも力をいれているstand.fm(アーチストのスポンサードもしています)ですから、有料ライブの実装とかも気になりますね。楽しみ。

★プラットフォーム・ビジネス

いいところに目をつけたなー。もともとある読み聞かせアプリの移植。あと新規にはじまったBKBさんも番組も好発進でしたね。

音声配信ソーシャルアプリ「REC.」にて500冊以上の絵本読み放題アプリ「森のえほん館」のコンテンツ配信開始!:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000128.000019796&g=prt

BGMが追加されました。あと、PCブラウザでアプリとほぼ同様の操作ができるようになってます。いつからだろう・・・。

「先日チラッとツイートしましたが、REC.内のBGMが大量追加されました。全部で14曲追加しています」 / Twitter
https://twitter.com/rec_uuum/status/1295182154414997504

相性はよさそう。

ボイスメディアVoicyの「ベンチャーニュースで言いたい放題」が、プログラミング学習サービス「Progate」とスポンサー契約を締結|株式会社Voicyのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000021111.html

オンライン朗読会。このあたりは、stand.fmのライブでも相性は良さそうだが、果たして。

ボイスメディアVoicy×文藝春秋がオンライン朗読会「聴く文学」開催 |株式会社Voicyのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000021111.html

ポン出し、スマホ入出力もあるなんて、最高じゃないか。

ZOOM、最大4人分の収録可能なポッドキャスト用マルチトラックレコーダー「PodTrak P4」を発売 - PRONEWS
https://www.pronews.jp/news/20200811171500.html

★音声コンテンツ全般

俳優の八嶋智人(やしまのりと)さんがいる事務所です。企業利用ケースとして今後増えるか。プラットフォームはRadiotalk。YouTubeはSISチャンネルとしてすでに開設。

「【お知らせ】 シス・カンパニーの愉快な仲間たちでラジオ始めます」 / Twitter
https://twitter.com/sis_management/status/1292344270628597760

ラジオ界の重鎮はYouTubeをプラットフォームに選んだ。

ラジオの伝説がユーチューバー 78歳高嶋ひでたけ | 朝日新聞デジタル&M
https://www.asahi.com/and_M/entertainment/ent_14883349/

ライブ音源の配信は今後増えそう。レコチョクなど音源配信サイトなどで。

蒼井翔太、単独ライブの音源配信がスタート&配信記念CMも公開 | OKMusic
https://okmusic.jp/news/393344

すごいですね。やっぱり円盤を買いたいというニーズはなくならないのかな。もしくは、特典などのマーケがうまかったのかな。その両方かな。

米津玄師、最新アルバム本年度最高の初週88万枚 - 音楽 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202008100000805.html

温泉街がラジオ。stand.fmをチョイス。

天童温泉をオリジナルのラジオ番組でPR 温泉街発ラジオ続々 - 山形経済新聞
https://yamagata.keizai.biz/headline/645/

★データ/統計

まあこれはほんとそのとおりですよね。ポッドキャスト自体、米国が例外的にユーザーが多いだけ、というのとそもそもパイが小さい、音声広告が確立していない、などふまえると。

Spotifyで生計立てるのは「夢のまた夢」 データから見える収入格差の実態 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20200817-1232301/

★その他気になったニュース

けっこう昔からあるサイトですが、共有。

ほめられサロン
https://homeraresalon.com/

★編集後記

そろそろ音声メディアバブルもはじけたのか、と思うくらいニュースがありませんでしたね。まあ、もともと米国だけが盛り上がっていて、例外的な状況でしたからね。

その米国でさえ、ほぼ99%のポッドキャスターが成功していないという状況ですから、日本でも推して知るべしといったところです。今週も、各社動きはあったものの、スターが誕生しているような雰囲気はありません。

著名人をたくさん招聘するのは良いのですが、そうすると、そちらにリソースがいってしまい、スターを育てる環境整備にリソースがさかれなくなってしまうのですよね。音声ではないですが、アメブロやラインブログとかがそんな感じだと思います。

ですので音声はますます、逆にアンダーグラウンド的な場所として、ネットで重宝されるような気はします。

しかし、音声メディアさんは、情報発信のアカウントをほんと統一してほしい・・・。Twitterでも社員さんや広報アカ、アプリの更新情報、noteなど、ほんといろいろすぎる。

文責:吉田喜彦

#音声メディア #ニュースまとめ #ビジネス #Voicy #ポッドキャスト #standfm #Radiotalk #米津玄師 #八嶋智人

この記事は吉田喜彦個人が書いています。