2020年7月第5週音声メディア関連ニュースまとめ~Voicyリリースが続く
2020年7月第5週(7月28日~8月3日)に見つけた音声メディア関連ニュースのまとめです。
★注目ピックアップ
カオスマップが公開。
音声スタートアップVoicy、「音声配信サービス業界カオスマップ」2020年版を公開|株式会社Voicyのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000021111.html
ちょうどアベマでも音声メディアについて語られていました。
パンサー向井「“聴き逃したら終わり”の魅力がある」…ラジオがネットニュースになる時代、radikoに複雑な思いも | ABEMA TIMES
https://times.abema.tv/posts/8618032
で、わたしもちょっとまとめました。よろしければ皆さんどうぞ。
ポッドキャストを6ヶ月で150回配信して35媒体にまで増やした話
https://www.kagua.biz/marke/podcast/podcastrokkagetu.html
★プラットフォーム・ビジネス
Spotifyでは 2020年 6月26日に、ビジネスオーディエンス向けのイベント「loveAudio ウェビナー音声広告の未来 Jun 2020」を開催したときのイベント映像。
「音声広告の未来」のウェビナー動画を無料公開
https://www.spotifyforbrands.com/ja/news/love-audio/
遠隔のサブスク会員とプレイリストを視聴可能。SNS的機能もとりこむ戦略なのか。
Spotify Premiumに同じプレイリストやPodcastを一緒に聴ける「Group Session」 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/29/news046.html
ファンコミュニティプラットフォームのTHECOO。ポッドキャスターのマネタイズにも使えるか!?
【7月第4週資金調達まとめ】会員制ファンコミュニティアプリを運営するTHECOO、7億1000万円の調達 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/36092
また新たなプレイヤーが参入です。
プロ声優のボイスノベル「ear.style」提供のEARSにANRIが出資 – BRIDGE(ブリッジ)
https://thebridge.jp/2020/07/voice-content-app-earstyle-ears-seed
これはライブ配信に使えそう。
Twitterにリンクを投稿すると通話できるサービス「TwiCall」が便利そう! アプリのインストールは不要 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/02/news026.html
Radiotalkが、アプリマーケティングで漫画化されていました。
初期投資300万円。学生に名刺配り勧誘。音声配信アプリ「Radiotalk」創業者が語る「最初の50人」を集めた方法と、音声を科学する「レコメンドアルゴリズム」のつくり方。|アプリマーケティング研究所|note
https://note.com/marketing/n/n77966d9d6ed5
Spoonなどの購入に使えます。
Spoon×WebMoney 2020年夏祭りキャンペーン!:電子マネーWebMoney
https://www.webmoney.jp/info/202008spoon.html
★音声コンテンツ全般
Voicyリスナーとの相性は果たして。
ボイスメディアVoicyで、福岡eスポーツ協会 会長 中島氏による放送「ファンファン!eスポーツ」がスタート!|株式会社Voicyのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000021111.html
200人応募で5名に決定。
Voicy「ながら日経」新パーソナリティ5人を迎え第2期スタート!|日本経済新聞社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000270.000011115.html
メディア戦略として音声はaudiobook.jpを採用。noteもやっているのですが、そこはテキストに集中のよう。
日本文化をテーマにいかに馬鹿馬鹿しいことをするか。小学館“三大奇人”の一人が仕掛けるウェブメディア戦略|ニフティニュース
https://news.nifty.com/article/item/neta/12147-9976/
人気の日曜ラジオ「チャポンと行こう!」のクラシコム・インタビュー記事。
目指すは映像レーベル。「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネルが人気の理由とは?―株式会社クラシコム代表・青木耕平インタビュー | Marketing Native
https://marketingnative.jp/ceo05/
好きなポッドキャストを目覚ましにできるアプリ。ぜひカグア飯をどうぞ。
朝時間を活用。好きなポッドキャストをアラームにできるアプリ | ライフハッカー
https://www.lifehacker.jp/2020/07/lht_podcast-alarm.html
ブランデッドポッドキャスト。
「耳で楽しむNetflixとしてリスナーを引きつける」:BMWが ポッドキャスト でブランデッド「昼ドラ」を制作 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/brands/netflix-for-ears-how-a-new-serialized-podcast-is-helping-bmw-shift-into-branded-entertainment/
人気ポッドキャスト番組が書籍化。
【黒鳥社|新刊のご案内】累計130万ダウンロードの大人気ポッドキャスト番組、待望の書籍化『こんにちは未来』ジェンダー・アメリカ・メディア 2020年8月5日(水) 3冊同時刊行!|株式会社黒鳥社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000052157.html
★データ/統計
WIREDのコラム
“声のソーシャル”は、ポストコロナ時代の新しいスタンダードになるか:井口尊仁 | WIRED.jp
https://wired.jp/2020/08/02/clubhouse-voice-social-network/
★その他気になったニュース
たぶん流行らないと思います。やっぱり欲望と絡むアプローチでないと。まあそこが目的ではないのでしょうけど。
Sony Japan | ニュースリリース | 世界初、Volumetric Capture技術による『いきものがかり Volumetric LIVE』開催
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/202007/20-063/
犯人にあてなくてもいいのですね!
防犯カラーボールを作った人に「どうやって犯人に当てるか」を聞く :: デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/all-about-the_security_ball
イメージをくつがえすのは難しそうな。
バーチャルガイド「マップ・インフルエンサー」は登場するのか – BRIDGE(ブリッジ)
https://thebridge.jp/2020/08/google-maps-follow-maps-influencer
今話題のYOASOBIさんの記事。
中高生に爆発的人気を誇る音楽ユニット「YOASOBI」そのクリエイティビティーの源泉とは:朝日新聞デジタル&Education
http://www.asahi.com/and_edu/articles/0015/
3文字系。ランキングデータもわかる記事。
もさを。初配信曲がランキング1位。瑛人やRin音に続く“3文字系”シンガー、新たなヒットの兆候(ふくりゅう) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/fukuryu/20200731-00190947/
★編集後記
音声メディアカオスマップが作成されましたが、未掲載のものや、今週のニュースで登場したニューカマーなど、音声メディアまわりはまだまだスタートアップが増えそうな雰囲気ですよね。
いっぽうで、そろそろブレイクスルーがあってもよさそうな気もしますが、そこはまあ音声メディアといったところなのでしょうか。
それでも、SNSやコミュニティを充実させるプラットフォームは、どうしても国内にとどまりがち。気づいたらポッドキャストがじわじわと広がっていた、とならないことを祈りたいです。
電子書籍の世界でもストアが乱立し、カオスにはなりましたが、気がつくとじわじわとKindleが勢力を伸ばしているようにも見え、それと重ねて見てしまうのは私だけでしょうか。
文責:吉田喜彦
#音声メディア #ニュースまとめ #ビジネス #Voicy #ブランディング #ポッドキャスト
この記事は吉田喜彦個人が書いています。