見出し画像

2020年7月第5週音声メディア関連ニュースまとめ~Voicyリリースが続く

2020年7月第5週(7月28日~8月3日)に見つけた音声メディア関連ニュースのまとめです。

★注目ピックアップ

カオスマップが公開。

音声スタートアップVoicy、「音声配信サービス業界カオスマップ」2020年版を公開|株式会社Voicyのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000021111.html

ちょうどアベマでも音声メディアについて語られていました。

パンサー向井「“聴き逃したら終わり”の魅力がある」…ラジオがネットニュースになる時代、radikoに複雑な思いも | ABEMA TIMES
https://times.abema.tv/posts/8618032

で、わたしもちょっとまとめました。よろしければ皆さんどうぞ。

ポッドキャストを6ヶ月で150回配信して35媒体にまで増やした話
https://www.kagua.biz/marke/podcast/podcastrokkagetu.html

★プラットフォーム・ビジネス

Spotifyでは 2020年 6月26日に、ビジネスオーディエンス向けのイベント「loveAudio ウェビナー音声広告の未来 Jun 2020」を開催したときのイベント映像。

「音声広告の未来」のウェビナー動画を無料公開
https://www.spotifyforbrands.com/ja/news/love-audio/

遠隔のサブスク会員とプレイリストを視聴可能。SNS的機能もとりこむ戦略なのか。

Spotify Premiumに同じプレイリストやPodcastを一緒に聴ける「Group Session」 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/29/news046.html

ファンコミュニティプラットフォームのTHECOO。ポッドキャスターのマネタイズにも使えるか!?

【7月第4週資金調達まとめ】会員制ファンコミュニティアプリを運営するTHECOO、7億1000万円の調達 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/36092

また新たなプレイヤーが参入です。

プロ声優のボイスノベル「ear.style」提供のEARSにANRIが出資 – BRIDGE(ブリッジ)
https://thebridge.jp/2020/07/voice-content-app-earstyle-ears-seed

これはライブ配信に使えそう。

Twitterにリンクを投稿すると通話できるサービス「TwiCall」が便利そう! アプリのインストールは不要 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/02/news026.html

Radiotalkが、アプリマーケティングで漫画化されていました。

初期投資300万円。学生に名刺配り勧誘。音声配信アプリ「Radiotalk」創業者が語る「最初の50人」を集めた方法と、音声を科学する「レコメンドアルゴリズム」のつくり方。|アプリマーケティング研究所|note
https://note.com/marketing/n/n77966d9d6ed5

Spoonなどの購入に使えます。

Spoon×WebMoney 2020年夏祭りキャンペーン!:電子マネーWebMoney
https://www.webmoney.jp/info/202008spoon.html

★音声コンテンツ全般

Voicyリスナーとの相性は果たして。

ボイスメディアVoicyで、福岡eスポーツ協会 会長 中島氏による放送「ファンファン!eスポーツ」がスタート!|株式会社Voicyのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000021111.html

200人応募で5名に決定。

Voicy「ながら日経」新パーソナリティ5人を迎え第2期スタート!|日本経済新聞社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000270.000011115.html

メディア戦略として音声はaudiobook.jpを採用。noteもやっているのですが、そこはテキストに集中のよう。

日本文化をテーマにいかに馬鹿馬鹿しいことをするか。小学館“三大奇人”の一人が仕掛けるウェブメディア戦略|ニフティニュース
https://news.nifty.com/article/item/neta/12147-9976/

人気の日曜ラジオ「チャポンと行こう!」のクラシコム・インタビュー記事。

目指すは映像レーベル。「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネルが人気の理由とは?―株式会社クラシコム代表・青木耕平インタビュー | Marketing Native
https://marketingnative.jp/ceo05/

好きなポッドキャストを目覚ましにできるアプリ。ぜひカグア飯をどうぞ。

朝時間を活用。好きなポッドキャストをアラームにできるアプリ | ライフハッカー
https://www.lifehacker.jp/2020/07/lht_podcast-alarm.html

ブランデッドポッドキャスト。

「耳で楽しむNetflixとしてリスナーを引きつける」:BMWが ポッドキャスト でブランデッド「昼ドラ」を制作 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/brands/netflix-for-ears-how-a-new-serialized-podcast-is-helping-bmw-shift-into-branded-entertainment/

人気ポッドキャスト番組が書籍化。

【黒鳥社|新刊のご案内】累計130万ダウンロードの大人気ポッドキャスト番組、待望の書籍化『こんにちは未来』ジェンダー・アメリカ・メディア 2020年8月5日(水) 3冊同時刊行!|株式会社黒鳥社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000052157.html

★データ/統計

WIREDのコラム

“声のソーシャル”は、ポストコロナ時代の新しいスタンダードになるか:井口尊仁 | WIRED.jp
https://wired.jp/2020/08/02/clubhouse-voice-social-network/

★その他気になったニュース

たぶん流行らないと思います。やっぱり欲望と絡むアプローチでないと。まあそこが目的ではないのでしょうけど。

Sony Japan | ニュースリリース | 世界初、Volumetric Capture技術による『いきものがかり Volumetric LIVE』開催
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/202007/20-063/

犯人にあてなくてもいいのですね!

防犯カラーボールを作った人に「どうやって犯人に当てるか」を聞く :: デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/all-about-the_security_ball

イメージをくつがえすのは難しそうな。

バーチャルガイド「マップ・インフルエンサー」は登場するのか – BRIDGE(ブリッジ)
https://thebridge.jp/2020/08/google-maps-follow-maps-influencer

今話題のYOASOBIさんの記事。

中高生に爆発的人気を誇る音楽ユニット「YOASOBI」そのクリエイティビティーの源泉とは:朝日新聞デジタル&Education
http://www.asahi.com/and_edu/articles/0015/

3文字系。ランキングデータもわかる記事。

もさを。初配信曲がランキング1位。瑛人やRin音に続く“3文字系”シンガー、新たなヒットの兆候(ふくりゅう) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/fukuryu/20200731-00190947/

★編集後記

音声メディアカオスマップが作成されましたが、未掲載のものや、今週のニュースで登場したニューカマーなど、音声メディアまわりはまだまだスタートアップが増えそうな雰囲気ですよね。

いっぽうで、そろそろブレイクスルーがあってもよさそうな気もしますが、そこはまあ音声メディアといったところなのでしょうか。

それでも、SNSやコミュニティを充実させるプラットフォームは、どうしても国内にとどまりがち。気づいたらポッドキャストがじわじわと広がっていた、とならないことを祈りたいです。

電子書籍の世界でもストアが乱立し、カオスにはなりましたが、気がつくとじわじわとKindleが勢力を伸ばしているようにも見え、それと重ねて見てしまうのは私だけでしょうか。

文責:吉田喜彦

#音声メディア #ニュースまとめ #ビジネス #Voicy #ブランディング #ポッドキャスト


この記事は吉田喜彦個人が書いています。