見出し画像

日本人基準は捨てよう、YouTubeが規約更新

YouTubeが「子どもの安全に関するポリシー」を更新しました。その影響でとくに、ASMRを軸に活動するVTuberの一部が動画を非公開化するなど、大きな波紋をよんでいます。ただ、単なる規約違反では、なかなかBANまでにはいたらない中、チャンネル停止に追い込まれるVTuberも出るなど、ファンをふくめ騒然としています。

↓↓ラジオですべて聴けます↓↓
Apple Podcast
https://apple.co/3mxsguu
Spotify
https://spoti.fi/3MAr8B9
YouTube
https://youtu.be/hBaBMsdwsG4

相次ぐBAN/ASMR規制の真相
https://youtu.be/_0O1-xQNBrI

Youtubeチャンネル消えてる、垢BANされちゃってる
https://bit.ly/3Q919Ug

YouTube「子どもの安全に関するポリシー」で未成年のASMR動画など規制
https://bit.ly/3NrX0ZP
https://bit.ly/3xeouv2

VTuberの「ASMR」動画が非公開対応になる事例が発生
https://bit.ly/3mueAAy

★さらに学べる!ワンポイント

米国企業のYouTubeは、日本人が思っている以上に、未成年への搾取や性的想起には厳しいものです。世界的にみれば日本がゆるすぎる、という認識をもつことが重要です。

★今日の一言
各社のペットボトル抹茶オレ飲んでる、でも違いがわからない味オンチ

ぜひ、感想・コメントお待ちしています!

★公式Twitter
https://twitter.com/creator_enews

★無料ニュースレター
https://creator.theletter.jp/

#YouTube #騒動 #VTuber #ASMR #規約更新 #リスク管理 #BAN #グレイゾーン #海外基準 #ユーチューバー #クリエイター #毎日配信 #ポッドキャスト #メンタルヘルス #児童保護

この記事は吉田喜彦個人が書いています。