見出し画像

忙しい子どもたちにできた空き時間を今しかできない“成長”時間に

こんにちは。

成長期の子どもたちの健全な発育発達とがんばるアスリートを食・栄養面から応援するスポーツ栄養士チーム・KAGO食スポーツです。


スポーツや食を通して健康なからだ作りや「今よりプラスに」をサポートする活動をしています。


3月に入り、新型コロナウイルスの流行で学校の臨時休業、それに付随する部活動や放課後活動の休止、外出制限など、子どもたちには大きな環境の変化が起こっていると思います。


日頃活動している中で、先生や保護者から伺うのは、

・子どもたちに時間がない

 

本当にその通りで、

通学時間、学校生活、部活、塾、、、

その結果、食べる時間、寝る時間、休む時間、遊ぶ時間が少ないと言います。


しかし、今回の件で思わぬ時間が生まれているようです。


そこで考えました。


普段時間がなくて費やすことのできていないことを「学び」「知り」「取り組む」時間にしてはどうか!


そこで、今、私たちにできることに動き始めました。

3月10日~動画の配信を行っていきます!


そして、それに際して、KAGO食スポーツがLINEで定期配信している情報 #アスサポ知恵袋 でアンケートを取って伺った意見も参考に、「気になっていること」や「知りたいこと」を可能な範囲で準備していきたいと思います!


【内容(案)】

栄養のこと

トレーニングのこと

休養のこと

etc…

これらを今の「成長」時間にあててもらえたらうれしいです


実施方法としては、まずは動画をいつでも見れるような形で、このnoteのマガジンに投稿していきたいと思います。


状況を見ながら、オンラインの質問対応もできればいいなあと思いますが。。。

これは検討してまたご案内します!

ご要望があるか?ごぜひ意見ください!


少しでも多くの子どもたちが成長につながる時間となりますように・・・


また配信内容の詳細が確定しましたら情報更新します!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スポーツ×栄養のまなびnet

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは子どもたちの成長ための発信に活用させていただきます。

スキありがとうございます!
2
スポーツ×栄養はたくさんの情報があふれ、日々更新されています!今知りたい「情報」今しかできない「体験」今すべき「実践」を様々な視点からオンラインでお届けするウェブセミナー!子どもたちやアスリートが成長や健康、パフォーマンスアップをして #今よりプラスへ 進めますように☘