見出し画像

【スタッフインタビュー#19】発送作業

こんにちは。かごしまぐるりのコイデです。
今回は発送作業について少しお話ししたいと思います。
かごしまぐるりのほとんどの商品は産地直送で、
生産者の方から直接配送をしていますが、
商品のいくつかは自社から発送しています。

移転で出来ることになった作業の1つ

オフィス移転に伴い、色々な作業が出来ることになったとお話してきましたが、発送作業も出来ることになった1つです。
今まではオフィス外で1人で作業していましたが、
オフィスが広くなり、在庫管理や複数人での作業が可能となり
今ではスタッフのみんなで発送作業をしています。

発送作業の流れ

発送作業はただ商品を梱包するわけではなく、
複数の工程があります。

1,運送会社のシステムにお客様情報や商品情報の入力
2,送り状番号の発行
3,プリンターで送り状の印刷
4,商品の用意
5,梱包作業
6,運送会社による集荷
おおまかな流れでいうとこの6工程となります。

みんなで出来る作業

かごしまぐるりではスタッフそれぞれに担当の業務があり、
基本的にPC作業となっています。
配送作業は1つの作業をみんなで手を動かしてやる業務で、

「もっとこうした方が効率がいい!」
「間違いがないように先にこうした方がいい!」など。

みんなで意見を出し合い楽しみながらやっています!

最後に

スタッフ全員で心がけていることは、
「ミスがないように丁寧に心を込めて!」
当たり前のことではありますが、
日々の業務や作業をしていると慣れや忙しさで忘れてしまうこともあります。
ぐるりスタッフは常に心がけて今後も配送作業を行っていきますので、
皆さんどうぞよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?