見出し画像

【スタッフインタビュー #12】ECサイト認知度アップのために。

こんにちは!かごしまぐるりスタッフのこまつです。
日々の業務を少しご紹介します。

私はECサイトの運営を担当しています。

よく聞く楽天市場やAmazonはインターネット上のショッピングモールのようなECサイトなので「ECモール」と呼ばれています。
ECモールに比べてECサイトで大変なのはやはり集客。

たくさんの方に『かごしまぐるり』を知ってもらうために
日々いろんなことを行っています。

例えば
1.SNS発信
2.飲食店さんにチラシを置いていただく
3.かごしまぐるりアンバサダーに就任していただいた方にSNSでの発信

などなど日々行っています。
その中でアンバサダーの方、特派員としてかごしまぐるり、そして鹿児島を一緒に盛り上げていただいている方々をご紹介させていただきます。


1.かごしまぐるり特派員のjunkoさん

Instagramを中心にSNSで鹿児島の美味しいグルメ情報を発信されているjunkoさん。
南九州FamilyMartさんとのコラボパンや鹿児島の飲食店さんとのコラボ企画、ラジオやTV出演などもされていらっしゃいます。
その他にも、リビングかごしまweb地域特派員、リビングweb(全国版、リビングメイト)でのライター活動など幅広く活動されています。

前々からSNSでお見かけしていた私。
ある日、よかど鹿児島で開催されるイベントでjunkoさんが登壇されることを知って、ぜひお近づきに!と思い登壇後、突撃しちゃいました!笑

登壇後でお疲れにもかかわらず、とっても優しい笑顔でした💕
そんなこんななご縁があってかごしまぐるりでjunkoさんの大好きな
鹿児島の『パン屋さん』について記事を書いていただけることになりました!わーい😺嬉しすぎる!

パンが大好きすぎる私は毎回とっても楽しみにしています🍞✨
いつか鹿児島一周パンの旅ができそうです❤
ぜひ皆様も美味しそうな魅力あふれるパン屋さんをご覧くださいませ。

そして、25日まで
鹿児島市で運行していた「マグマやきいも電車」の運行に合わせて
鹿児島市内の人気の飲食店でマグマをテーマにしたスペシャルメニューが楽しめる『マグマ飯』の企画協力にも入られていらっしゃいました!

ぜひjunkoさんおすすめのグルメを食べて 「#junkoさん行ったよシリーズ」のハッシュタグをつけて投稿してみてください♪
junkoさんのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/junko_g5/?hl=ja

2.yummy cocoさん

キッチンヘルパーやイベントでのお弁当販売や料理教室を開催されているyummy cocoさん。
管理栄養士や食生活アドバイザーなど幅広い知識をお持ちでいらっしゃいます✨
食材や調味料にこだわっていらっしゃって、料理教室では手作りの調味料もたくさん登場します💛

 共通の友人が何人かいたので初めましてから急速に距離が縮まりました!笑
とてもにこやかで手際よくお料理されるyummy cocoさん。
料理教室もとっても人気ですぐ満員にΣ(・□・;)

お料理のレパートリーが幅広いので、いつも投稿を楽しみにしています💕
発酵調味料などご興味がある方はぜひyummy cocoさんのお料理教室へ行かれてみてください☺

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/yummycoco2525/?hl=ja


3.栄縁(えいえん)さん

病院、施設、学校など様々な場所で働いていらっしゃる栄養士や管理栄養士の方々のコミュニティの栄縁さん。
\「栄養」で縁を結ぶ/  をテーマに
イベント出店やお料理教室、講座を開かれたりと幅広い活動をされていらっしゃいます。

親子クッキングや栄養学に関する講座など様々な活動をされている栄縁さん。
ご縁繋がってアンバサダーとして活動していただけることになりました✨

赤ちゃんからお年寄りまで「食」の専門家として健康を支えている皆さん。

以前開催された高校での弁当講座では栄養バランスや朝ごはんの重要性などをお話されたそうです。
朝ごはんを食べない方が増えているイメージですが、若い世代へ「食」の大切さを伝わっていくと嬉しいですね。
栄縁さんの活動をワクワクしながら見守っていきたいです✨

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/eien.kagoshima/?hl=ja


4.吉澤さん

お二人の娘さんの子育てをされながら
鹿児島市で食育スクールの主宰やイベント出店、体験レッスンなどをされていらっしゃる吉澤さん。
Instagramではレッスンの様子や子育てのご様子を発信されています。

鹿児島で食に関する活動をされていらっしゃる方を探している中で、レッスンの様子などとても楽しそうで目に留まりました✨
娘さんと楽しそうにお料理をされていらっしゃるご様子を投稿していただいています☺


子育ての大変さや楽しさの中での食材選び、離乳食についてなど発信されているので、子育てに悩むママの方々必見です💕

2月からは離乳食に悩んでいるママたちのためにLINEのオープンチャットで相談にのっていらっしゃるそうです。
お悩み中のママの方、ぜひご利用されてみてください♪

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/hiroka_kama/?hl=ja

また、子育てコーチングについて学んでいらっしゃってるそうです。
「どんな環境に身を置いても自分らしく楽しく生きていけるように!」と願って学び始めたそう。
気になる方はぜひご覧くださいませ✨
https://www.instagram.com/hiroka_mamacoach?igsh=MWM2ZjRmNnkxeXZmMA==


現在はアンバサダー3名と特派員1名の方に活動していただいています。
これからの活動をお楽しみに✨

ー最後に

かごしまぐるりではこだわりを持った生産者様、
1つ1つに愛情を込めて日々頑張っていらっしゃる生産者様を
募集しています。

かごしまぐるりにご興味をお持ちいただいた生産者様はお気軽にご連絡ください!

魅力たっぷりの逸品を全国へ。
一緒に鹿児島を盛り上げていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?