見出し画像

【スタッフインタビュー#11】商品開発。

こんにちは。かごしまぐるりのコイデです。
かごしまぐるりでは今期の目標の一つとして商品開発をすることを掲げています。
今回は現在行っている商品開発のお話をしたいと思います!

ー何を作るか

商品開発をするにあたり、一番最初に考えたことが何を作るか。
僕たちが大切にしたことは、ブランディングを意識した鹿児島らしい商品でした。
鹿児島らしいと言っても、肉や魚、野菜、果物など鹿児島には美味しいものがたくさんあります。
その中で、自分達も普段から使えるようなものを選びました。

ー出汁に決定✨

普段から使うことができて、かごしまぐるりらしいものができるのではとの想いから今回は出汁を作ることに決定しました!
大きな市場にはなりますが、味にこだわり、ぐるりらしい出汁を作りたいと思います!

ーサンプル試食

出汁を作るといっても、さまざまな商品が出ています。
規格だとパックや粉末、味に関しても昆布がメインなものや鰹、椎茸、煮干しなど。
そんな数ある規格や味の中、選んでサンプルをいただいたものは、
規格はパックと粉の2種類、味は鹿児島らしい本枯れ鰹がベースで昆布との割合が異なる3種類の計6種類を試食させていただきました。

1-6の番号をつけて試食

最初は出汁そのままで試食し、その後は味噌を入れて味噌汁としていただきました。
出汁のままの状態と、味噌を入れた状態のもので、好みの番号が変わったり、鰹と昆布の少しの割合で味が変わったりと商品開発のいい勉強になりました。

ー最後に

まだ試作段階で、この後どのような出汁が出来上がるか分かりませんが、
かごしまぐるりらしい出汁を作れるように、みんなで意見を出し合って進めていきたいと思います!
ぜひ完成をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?