見出し画像

【No.34】支援事例

補助金を奨めないことも中小企業診断士のつとめです!

こんにちは。コーディネーターの長友です。

今回、ご紹介させて頂くのは「スマイルラボ 鹿児島ホワイトニング」様です。
私と「スマイルラボ 鹿児島ホワイトニング」様との出会いは補助金活用に関する相談を受けたことでした。補助金の使途として、WEB上に専門ページを設け、販促を図るアイデアについて意見を求められたのがご縁のはじまりです。

当業界において、WEBページを設けたとしてもSEO対策上、ポータルサイトと競合することは目に見えております。また、補助金は後払いであり、利用に際して慎重な検討が必要です。以上を総合的に勘案し、私はWEBページ作成、補助金利用について「推奨しないこと」を選択しました。その後は補助金活用からプライシング、プロモーションへと支援の内容を切り替えております。以上の結果、相談にいらっしゃった当初より、事業者様の売上高は向上しました。ただ単に、補助金採択という成果のみを求めるのではなく、本当に事業者様にとって必要な支援を取捨選択し、提供できるところがよろず支援の醍醐味だと言えます。

今回のご支援で印象に残ったのは社長様の非常に白く、美しい歯です。それを一目見たときより、私は当サービスの素晴らしさを確信し、何としてもより良い成果を得て頂きたいと心より感じました。また、「スマイルラボ 鹿児島ホワイトニング」様の理念は「ホワイトニングを通じて顧客の自信や健康に寄与したい」という願い、「『短い期間で効果を得たい』という切実な顧客ニーズへの対応」に基づくものです。その思いを成果に繋げるべく、よろず支援拠点では引き続き多角的支援に邁進します。
事業者様のSNSはこちら・・・スマイルラボ 鹿児島ホワイトニング / オンライン診療✖︎(@smile_labo_2023)