見出し画像

【No.15】支援事例

「アイデアと技術に磨きをかけ、世界にひとつだけのオリジナルグッズを」

こんにちは!鹿児島県よろず支援拠点コーディネーターの新地美沙(しんちみさ)です。
印刷物・Webの広告デザインや広報戦略・販促企画ディレクション、店舗販促などブランディング全般を担当しています。企業や商品の強み魅力を活かしデザインで商品やサービスの認知・売上拡大に繋げるご支援をさせていただいております。

今回ご紹介するのは、日置市吹上町にて「サンドブラスト」という技法で、焼酎ボトルやグラス 等に彫刻を施し、オーダーメイドでオリジナルグッズを製作される『北野産業有限会社』様です。南さつま市の定期相談会にお越しいただいたことをきっかけに、よろず支援拠点では商品開発やSNSでの広報などをご支援をさせていただきました。

「サンドブラスト」は、表面に砂などの研磨材を吹き付けて加工する技法で、代表の北野さんは、通常は難しい繊細で細やかな彫刻加工ができるため、その技術を活かした商品作りを提案。アイデア出しを行う中で、ご紹介したレジンのアート作品からインスピレーションを受け、レジンとサンドブラスト技法を組み合わせたオリジナル作品をインスタで情報発信したところ、数件の製作依頼に繋がりました。中でも工房近くの吹上浜をイメージして制作した波のレジン作品は、日本女子ソフトボールリーグで活躍されている「MORI ALL WAVE KANOYA」のチームグッズ採用のきっかけとなりました。
アイデアと技術に磨きをかけ、お客様に喜ばれる世界にひとつだけのオリジナルグッズを製作される『北野産業有限会社』様の、次なる展望や課題に向けて引き続きご支援させていただきます。

Instagram @kazuyuki.kitano
世界にひとつだけのオリジナルグッズのオーダー可能です!

よろず支援拠点には、創業前から事業のあらゆるフェーズ・課題に対応できる各種専門家が在籍しています。オンライン相談も可能ですので、まずはお電話ください!