毎朝5時に温泉に入る【21日目】

2024年5月17日 金曜日

昨日夕方に一件のDMがきた。明日の朝風呂ご一緒しますとのこと。
相手は広島広島銭湯部の部長のイケタニさん。
広島銭湯部のアカウントは数年前から自分のinstagramのアカウントをフォローしてくださっていて、DMなどで交流があった。広島の温泉の清掃活動だったり、温泉を舞台にしたイベントを開催していて、温泉の中でプロレス!や散髪などかなり興味深い。一枚一枚の写真がフォトジェニックで目を引くものも多くてとても参考になる。

いつものように朝5時に温泉に入っているとイケタニさんがやってきた。僕より8つほど年上でかなり身長の高いがっしりとした方だった。就職を機に広島に移住し、もともと鹿児島が地元で温泉も好きだったこともありイベントを立ち上げたそう。部員も今は複数人いて、グッズを作ったりイベントを開催したりかなり広島の温泉を盛り上げている。

温泉とかいているが広島は基本的に水道水を沸かしている銭湯がメインだ。源泉が豊富な鹿児島と違って燃料費の高騰だったりコロナ禍などのダメージがモロに食らってしまって、銭湯の廃業が急速に進んでいて、次世代への継業も全く進んでいない状態で危機感が強いとのこと。

鹿児島も最近廃業する温泉が増えてきているが、広島はもっと深刻な様子、、

鹿児島と広島を今後行ったり来たりして鹿児島の温泉とも関わりたいとのことだったので、何か一緒にイベントなどやれたらいいなあと思っている。

21日目にして始めて朝風呂に会いにきてくれる人が現れた。しかも広島から。嬉しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?