見出し画像

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 〜入門編〜

んー……いや、まいったね

っていうのもね、今日はついにくりぃむしちゅーのANNについて言及しようと思うんです

(くりぃむしちゅーの二人及び登場人物の敬称は省略させていただきます)

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンとは2005年7月5日〜2008年12月30日までに
ニッポン放送で毎週火曜日の深夜1時から放送された伝説のラジオ番組である
(尚、有田曰く番組は継続中であり現在まで特番で繋いでいるらしい)
不定期だが復活している

今回はこのクソぶっかけ番組を聴いたことがない人向けに解説及び、オススメ回の紹介をしようと思う

まず始めに断っておきますが……
このラジオ、ハマるととても面白いのですが

なんっの役にも立ちません!

と、上田本人やネプチューンのマネージャーも言ってますけど、

たまにすごい名言や胸にささる熱いトークがあるのがすごいところ
(それはまたの機会に)

ちなみに冒頭の「まいったね・・・」は途中からオープニングでの定番になった有田の第一声です

深夜番組だけあって下ネタが多めです
有田の話の内容も一因なのかもしれませんが、
1番酷いのはリスナーのラジオネームです
千葉県松戸市のR.Nせ〇ずりを始め、『避・・・向こう側、
あ〜ダメだ!
始めたばかりのnoteに書きたくないものばかりです

詳しくは聴けば嫌でもわかります!

ということで、まず聴いてみる!
んまず聴いてみる!!
(今でもYouTube等で聴けますので是非検索して聴いてください)

そこで、
「初めはどの回から聴いた方がいいですか?」
ってことになるんですが、これが難しい

第1回目から順に聴くのが手っ取り早いんですがそれすら難易度が高い気がします

最初は話について行くのが大変なんです

私も初めて聴いた時は有田がずっと長州のモノマネをしていて上田とスタッフ(石川)が大爆笑していて
「意味はわからないけど楽しそうな番組だなぁ」としか思いませんでした

そこから徐々に話の内容が繋がって面白くなって癖になるってパターンです

なので1回だけ聴いてもあまり理解できません!

それを念頭に置いた上でKAGOMEの選ぶ
くりぃむしちゅーのANN入門者向け回3選を挙げていきたいと思います

まずコレは外せない

第153回『ひたすら下ネタラジオネームを読む回』

※この回は正式なタイトルは存在せず、『斯様に思います』や『心にミルクティーを』などとリスナーの中でも未だに語り継がれる伝説の回です

オープニングで有田が「リスナーとちゃんと向き合いたい」と言って予告にもなく突如リスナーからのお便りを読み始めるのですが、いつもと違う番組の雰囲気に戸惑う上田、そしてリスナーからのお便りはとんでもない方向へと展開していく・・・

ほとんどの人が初心者にこの回を勧めます(個人的にはどうかなぁと思ってますが)

ラジオ史上に無い、それどころか中身の無い放送です

とにかく酷いので聴いてみてください

KAGOME個人のNo. 1は

第85回『春の恋愛相談スペシャル』

ネプチューンの堀内健がゲストの回です

恋愛のカリスマT有田とK堀内(当時どちらも独身)が恋愛で悩むリスナーに電話で直接ぶつかっていくとても真面目な回
今、恋に悩んでいるあなたにこそ聴いて欲しい

悩んでること自体がバカバカしく思えます

有田先輩と堀内先輩の後輩で本当に良かったと思いました
ぜひこれも聴いてください

そしてくりぃむしちゅーのANNを聴く上での必修科目とも言える回がコチラ!

第44回・第45回『済々黌ラグビー部祭』

上田の記憶力の悪化を心配する有田が過去の人物や出来事を振り返る脳トレを上田にさせることから話は始まる
かつて二人が通っていた熊本県立済々黌高等学校のラグビー部にまつわるエピソードやそれを彩る個性豊かなチームメイト達の話

まぁ、「最初に聴け」とは言わないけど
この回抑えとけばその後の回は難なく楽しめるであろう、いわば必修科目です

みんなの大好きなマサキヨ監督やぷの話が聴けるよ☆

あとブリーフと那須の妻も登場する胸熱展開もあるぞ!

さぁ、着いて来れてるかな?
とりあえずこの辺を聴いてからあとは自由行動です

続きが気になったら続きを聴くも良し!
前回が気になったら前の回を聴くも良し!
第1回から聴いてくれてもかまわない!


オレはここまで見てくれたお前達を誇らしげに思う〜!!(泣)

これを見た君達もいつかヘビーリスナーになることだろう
その時は一緒に語り合おう!

さぁ、もう大丈夫!
まず聴いてみる!

さっさとYouTubeで『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』と検索しろ!
それとも何かい?お前達の中にチ〇コを握る奴がいるのかい?

エンディング〜!

次回はそんな入門編をクリア出来た賢明なリスナー向けに、もっと踏み込んだ内容をお届けできたらと思う

まぁゴミメガネとかメイトーとか
あと81818とかその辺をね

それじゃあまた次回

「ここまではくりぃむしちゅーオールナイトニッポンヘビーリスナーKAGOMEと」

「KAGOMEが実は喋っておりました」

「あったかくして寝ろよ!」

「ボクから以上!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?