見出し画像

『1つ数役』で物を減らす

KAGOMEです

本格的にお金を貯めようと夜バイトに勤しんでいるわけですが、思ったより難航しています
部屋の趣味嗜好が変わったりして新しくデスクを買ったり浴室や洗面所を白に統一したりと本来の目的ではない“心地良い暮らし”のために使ってしまいました(猛省)

そして何より10年くらい使っていた電子レンジが散財した直後に壊れてしましまいました

元々間に合わせで買った中古の電子レンジだったので同じような中古品を買えば大したダメージでは無かったのですが、せっかく買い換えるならこだわりの良い物を買いたい
というわけで、蓄財にブレーキがかかってしまいました

Panasonic NE-FS301-W

https://item.rakuten.co.jp/biccamera/4549980481370/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

デザインのシンプルさとPanasonicが好きなのでこちらを購入

オーブン機能も付いていてなんと言っても容量が大きい

3〜4人前の土鍋も余裕で入ります

温め時間も自動で決めてくれるので白湯を作ったりおかずの温めも簡単!

ここまで良いオーブンレンジを買ったのなら使わない手はない

「自炊をして節約しよう!」

と決意するのであった…

新しい電子レンジで減らせるモノ

時は遡り第一次独り暮らし時代、私は生まれて初めての一人暮らしに何が必要かがわからなかった
とりあえずテレビやMDコンポ(懐かしい)食器など実家にあった物と、おばあちゃんが買ってくれた電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、包丁等を一通り持っていった

①オーブントースター・パン焼き器

実はおばあちゃんが買ってくれた電子レンジにはオーブン機能もついていたため当時主にパンを焼くしか使い道が無かったオーブントースターは無駄な買い物だった

それに気づいたのは第一次独り暮らしが終わってからなのだが、それと同じように“1つの物が何役にもなる”場合が近年では多々ある

②炊飯器

第二次独り暮らしを始めてからは炊飯器は買ってないのですが、100円ショップなどで売っている“電子レンジでご飯を炊く”アイテムはもはや定番

その他にもパスタ袋麺なんかも電子レンジで簡単に作れます

こだわりが無い人ならフライパン  
が無くても簡単で安く食事が作れます

③電気ケトル

電気ケトルが出始めた頃、お湯の湧くスピードに感動した覚えがありますが
使っていくうちに匂いやカルキのこびりつきが気になり始め、手入れも電化製品なので水洗いにも気を遣い、めんどくさいと感じました

最終的にお湯が沸いても止まらないという危険な状態になり手放しました

今は電子レンジで代用
・コーヒー1杯ならマグカップに水を入れて温めてスティックコーヒーを入れる
・カップラーメンのお湯は耐熱軽量カップで沸かす

電子レンジ対応500mlまで入る計量カップ

あとは時間がある時はなんとなく鍋で沸かしたりもしています(謎)

10年使った単機能電子レンジ&超危険な電気ケトル


めったに使わないキッチンツールは1つに(キャンプ用マルチツール)

キッチン周りをいろいろ断捨離をしようと思っていたらめったに使わないけどいざ無いと困るモノが結構ありました

☆栓抜き・缶切り・コルク抜き・スプレー缶の穴あけ

必要っちゃ必要なので捨てられませんでしたが
最近キャンプ用品に興味があっていろいろ調べてたらマルチツールなるモノを発見!いわゆる10徳ナイフ

VICTORINOX キャンパー 

これ1つで先の栓抜き・缶切り・コルク抜き・スプレー缶の穴あけができる他、+9つの機能が手に入る

どの道具も100均で1個1個買える時代ですが、たまにしか使わないけどお気に入りのアイテムにしたい
なおかつスペースも取らないという素晴らしさ

やはり部屋や持ち物をミニマルにするにあたってキャンプ用品は注目するべきだと思う

防災リュックにも入れて良いと思うし、実際のキャンプでも持っていったら安心できる1本

「自分にはオーバースペックだ」、「ナイフが怖い」という人は3徳ツールで良いと思います
これは結構定番ですね


まとめ

今回は1つの物に複数の使い道を見出すことについて考えてみました

他にもフライパンをお皿としても使ったり、カッティングボード(まな板)を鍋敷きや料理の盛り付けに使う、などあるかもしれませんが、

大事なのは「コレってどこの家庭にもあって当然だよね」という常識を疑うことだと思います

人によってはテレビや洗濯機が無くても困らないという場合もあります

特にこれから一人暮らしを始めるという若い方々は全てを買い揃える前に

「この家電はどこのどれを買うか?」ではなく
この家電自体買う必要があるのか?」から考えることをおすすめする

家電や家具などを一気に買ってしまうとそりゃ満足してしまう
それは「本当は必要無かった物」にも満足してしまう錯覚に陥ってしまうということ

なので優先順位の高い生活アイテムを一つ買ってみて一度生活の変化・満足度を確認してほしい
その上で次に何が必要かをじっくり考えて買うと、「買っても使わなかった」「デザインが合わなかった」などの後悔をすることも無くなる

※それで私も最近後悔したばかりの人間である

しかしキッチンは整って自炊が楽しいので良し!

さて、今日も自炊して節約だ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?